今日は、初めての常任委員会でした。

本会議については、何度か傍聴をしたことがあったので
なんとなくイメージができましたが、
常任委員会については、想像もつかず
まったく白紙の状態でのスタートです。

私が所属したのは、健康福祉常任委員会。
健康福祉局・子供未来局・そして市立病院の問題が取り上げられます。
今日は、子供の医療費助成、自殺予防の施設開所、待機児童対策などが論じられました。

常任委員会では、
本会議のような質問内容の事前通告がありません。
委員からの質問に対して、
その場で即答しなければならない当局側にとっては、
本会議以上に緊張の時間なのかもしれませんが、
ある意味、ガチンコ勝負なので
質疑の内容は濃いように思いました。

私も…
一日も早く、
当局と白熱の議論を交わせるように
知識と経験を積み重ねていかなければと
切に思いました。


さぁ、いよいよ明日から震災復興特別委員会が始まります!!