勤労感謝の日。

穏やかな秋の日の午後、耳を疑うニュースが飛び込んできました。


北朝鮮が韓国に砲撃???



憲法改正問題について語られるとき

「日本には9条があったから、第二次世界大戦以後、戦争をしていない…。」

と、主張する人がいます。


本当に、戦争を放棄する憲法があったから
どの国からも攻められなかったのでしょうか?


時に戦争は、ちょっとしたすれ違いで始まってしまうこともあります。


いわゆる一般的な常識を持たない国が、
自国の一方的理由で戦争を始めるとき

果たして、相手国の憲法などに配慮などするのでしょうか?


たとえば

「日本は戦争放棄の憲法を持ってるから、攻めちゃいけないんだよね。」

みたいに…。



言い換えてみれば

「日本には刑法があるから人のものを盗んじゃだめだよね。」


現実は、刑法があったって犯罪はなくならないし、

盗難防止の自衛手段だってとってるでしょう。

(たとえばセ○ムにはいるとか…)



憲法9条があるから自衛しなくても大丈夫っていうのは、
ちょっと違うんじゃないかと思っています。


民間人まで殺戮してしまうかもしれない砲撃を実施する北朝鮮。

どのような理由であれ、許されることではありません。

実際に数十人の死傷者がでたとのこと。


こんなに近くに、こんなに危険な国が存在する現実を、

再認識させられる日になりました。