こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・8歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマンダイソーのドリル中心クローバー


こんにちは、みかです付けまつげ



書くこと📝は

あまり得意ではないゆんくまクッキー



それでも、3歳に比べたら

格段にやる気があります鉛筆



鉛筆持つのも嫌がるレベルだったし…汗




こんな感じのドリルですが、



この中では

めいろが一番得意みたいで、

もう終わっています。



終了☑️合格





おはな、ハート、おはな、ハートと

順番に通って行くめいろも、出来てました合格







ちえあそびも、比較的やりやすそう。





魚が多い🐟方に⚪︎したり。





1.2.3に入るのはどれかな?とかも

意外とすんなり答えられていて

出来ないと思ってたので驚きびっくり




反対に…。



ひらがな や、 すうじ なんかは

苦手中の苦手あせる



せっかく書いても

点線からずれてしまい

私が褒めても本人が納得できずに

上からぐるぐる🌀

書き殴ってしまいます付けまつげ汗




↑こちらは、まだまだ封印かな笑い泣き気づき



書くことを練習させるよりも

身体の体幹をしっかりさせる事で

書く力が伸びているので、



やりたいと言えば全然やらせるけど、

こちらから

ドリルやろうよー!と

声かけは

積極的にはしてません。あせる



それよりは、

公園行こうよーピンクハート

外に散歩しに行こっかーイエローハート

と、身体を動かすことを

メインに考えています。



考え方は人それぞれだし、

私も、なんで書けないんだろう?

書く練習が足りないのかな?とか

いろいろ考えたけど…



ゆんの特性(発達性協調運動障害、軽度知的orボーダー)を考えたら、、

今の方法がゆんに合っていて

理にかなっているのかなって

思っています。



身体の中心がグラグラしてたら

手もグラグラしてしまう…



そんな事も教わりました。








ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日も楽しい1日をお過ごし下さい♪ニコニコ