こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・8歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマンシレネを切り戻しました🌱


こんにちは、みかです付けまつげ



庭で育てている🪴シレネが

もっさりしてきたので

うまく行くかわからないけど

少し切り戻して

切ったものを花瓶に生けてみました。





この葉っぱの模様?が好きです♡





残りは、グラスにざっくり。

もし根が出たら、また土に戻そうかな。。



たくさん切り戻したので、

元株もちょっと心配だけども。。。





これから土曜の夜の室内干ししますが…

その前のリビングダイニングです♩



これから干すのがちょっと面倒で

先にブログを書いてみました←




花花花花花




↑先ほど、ひとつブログを書きました。



過去の私の気持ちと

それを今の私が思い返しての気持ち。



で。



療育に早く行かせたかった私ですが、

ゆんは結局成長したのか???



なんですけどね…



正直わかりません!



いや、成長はもちろん感じます。

療育に行かせ始めてから

特に成長を感じている事は多いです。



でもさ、



療育に行かせなかった場合

療育に行かせている今



きちんと比較することは

不可能なんですよね。



(パラレルワールドの世界ですよね)



時間を戻して試してみることも

出来ませんのでね!



なので、

4歳になってからたまたま

成長が著しいという

可能性もありますし。



いやいや

療育に行かせたから

こんなに成長したんですよ!

という

可能性もありますしね。



とにかく

成長は感じてます。



例えば

お絵描きとか。

(ぐるぐるグチャグチャのみ、から

人の絵やピクミンの絵やママやゆんなど、名前のあるものを描けるようになりました。)



例えば

身体の力の入れ方とか。

(低緊張とDCDのため、身体がグラグラふにゃふにゃしてましたが、少しマシになってきてます。←完全では無いです)



例えば

話し方とか。

(語彙や言い回し、コミュニケーションの取り方もだいぶ変化してきました。)



私からしたら

こんなに短期間で変わるんだ!

というレベルで

成長しているように感じますキョロキョロ



あ。

疲れやすいのは変わらない魂が抜けるです。。。

低緊張、DCDから来てるので仕方ないのだけど。



もはや年少のころから

変わらない…



すぐに疲れちゃうんですよね。あせるあせる



見た目はタフに見えるのにね。笑

身長も高い方だし

ヒョロヒョロでも無いので。手



むしろ運動できそうな見た目してるし

勘違いされやすいのが

むしろ悲しみ💔ですが。笑



それはさておき、、、



幼稚園の帰りは、

自転車に乗ってほぼ100%寝ます魂が抜けるあせる



家についてからも

無理に降ろすと怒って寝ぼけてて

危ないのでハッ



暑さ対策しつつダッシュ

そのまましばらく見守る事が多いです魂が抜ける汗



1時間くらい寝ることもあります。←長。



でも、ゆんにとっては

ただ座っているだけでも

かなりしんどいことなのだと

作業療法(リハビリ)通して教わったので、



起きろ〜!とかも思わないし。



その寝てる間に

幼稚園の疲れを

一生懸命に回復してるんだなと思うと



もう、しっかりゆっくり

寝てくださいハート

って感じではあります。、、



でも、いつか体力がついて

寝なくてもへっちゃら!みたいに

なってくれたら

いいな…なんて…



そんなことを夢見ています付けまつげキラキラ

あんちゃんとか、年少さんの時から

スパッとお昼寝は無しで朝から晩まで

超絶元気でしたね。。、、おすましペガサス

体力オバケでした。←






そういえば

今日はボーリング🎳に行ったんです。



何気にゆんとあんは初めてだったみたい。

(記憶曖昧)



それはそれは

楽しかったようですうさぎクッキーくまクッキースター



で。



その後のゲームセンターで

マリオカートしてたんですよね。うさぎクッキーくまクッキー



1回目はまあまあの大差で

あんが1位まじかるクラウンだったので、

ゆんは諦めもついたのかそんなに何も言わなかったんです。



でも、2ゲーム目は

ちょっとの差で

あんがまたまた🥇1位だったんですよね。



そうしたら、ゆんが

悔し泣きしながら

もう一回したいえーんあせると懇願して来たんです。



そんなね、

悔しくて泣くとか

あんまり無いゆん氏なので。。。



負けて悔しい。とか、

勝ち負けとか1番とかにこだわることが

最近多かったのですが、



競争心とかが

ちゃんとゆんの中に育ってるんだな。

とか、



ちゃんと気持ちを表出できてて

えらいな。とか、



そんなことを思いました。泣くうさぎキラキラ



もう一回やらせても良かったんだけど

もう100円玉なかった…ごめん、ゆん。






ガーター防止つけてたけど、

それ無しでも普通にスペア取れてて

意外にうまかったあんちゃんうさぎクッキー



もはや、周りの子に追いついて欲しいとか

そこまでは思ってなくて…



でも、ゆんなりの成長が

やっぱり嬉しく感じますくまクッキーピンクハートキラキラ



期待しすぎず

でも前向きに気づき



ぼちぼちやっていけたらと

思っています。





ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日もお疲れ様でございました♪ニコニコ

おやすみなさい😴💤🌙