こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・8歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン低緊張気味のゆんに、運動は負担?


こんにちは、みかです付けまつげ

100均のサングラス🕶️かけてご満悦のゆんさん。



昨日も、ゆんは幼稚園から帰って
お昼寝してから
あんのお友達とたくさん遊んでましたくまクッキー


実はコレが
ゆんにとっては良い運動に
なっていてキョロキョロ気づき


例えば、普通のお子さんなら
運動系の習い事も有効だと思うんです。


でも、低緊張気味で
DCD(発達性協調運動障害)の
ゆんさんにとっては


定型児と同じ運動系の習い事は
負荷がかかりすぎるのでダウン
よほど配慮がないと難しいと思います。


普通なら、運動や
トレーニングすればするだけ
鍛えられるイメージですが、


ゆんの場合
筋肉の力が弱いわけじゃなくて
筋肉の張りが弱いんです汗


脳からの指令が
筋肉の張りこのくらいで〜!と
調節してくれてるのですが
その司令の部分が弱めにして〜!と
言ってるわけで…💭


脳の問題で🧠あるわけなので驚き汗
筋肉は悪くないというか、


それなのに低緊張だから鍛えよう!と
無理やりトレーニングすると


痛み雷が出たり
むしろマイナスに働くことも多く、
周りの人よりできないことで
自己肯定感も下がりがち、、、


というかそもそも
脳の問題なので、
すぐ姿勢が崩れるのも
疲れやすいのも
そのせいなのですが…
一見、サボっているように
見られがちえーん


床に転がってる時なんかは
限界が来ていて
回復❤️‍🩹するためにそうしてるのですが、
起きて起きて!ちゃんとやって!
とか言われたら
きっと、ゆんの心のダメージ大きいですくまクッキー魂


なので
習い事はなかなか
リスキーです。魂が抜ける←ゆんにとって。


だからといって
何もしないと筋肉も使えるように
ならないし…あせる


トレーニングすべきな状況だけど
それをすると負荷をかけすぎたら
ゆんにとってマイナスっていう
ややこしい状態ハートブレイクあせる


その点では、
療育は、OTさん(作業療法士さん)が
ちゃんとゆんを評価した上で
負荷のかからない
ギリギリの頑張れるラインを
考えながらやってくれるから
終わってから
痛みが出たりとかは無いし、
少しずつやれることも増えていますハート


運動療育も
一斉にこれをやる!とか
個別の配慮がないようなところの場合は
やらせることで逆にマイナスになることも
あるみたいです…。


そんなゆんですが。くまクッキー


最適な運動は
公園遊びと友達との外遊びピンク音符


だと思っていて付けまつげ


以前から、なるべく外へ外へ!
とやっていたのですが、、、


まず、公園遊びなら
自分がやりたい遊びを
楽しくやれるしピンク音符
しんどくなったら休憩勝手にすれば良いし
自分のペースで滑り台やら
ブランコやら
うんていをちょっとやってみるとか
登ってみたりする遊具とか
満遍なくいろんなトレーニングを
知らず知らずのうちに出来るから…
負荷がかかりすぎることもないし
最高スターだなって思っています。ニコニコ


近所のお友達との外遊びは
遊具こそないけど、
鬼ごっこやかくれんぼ
それをするためにジャンケン✊✌️したり
ルールを学ぶ機会も多いし
友達とのコミュニケーションを
学ぶ機会にもなる。


ヨーイドンで走ったり
ストライダーに乗ったり
みんなについていける範囲で
ついていこうと頑張ったり
持久力とかも鍛えられるし、


これまた自分が疲れたら
休めば良いしおすましペガサス
楽しく遊びながら運動も出来る点で
これまた
最高花だな!と感じています。


↑ねえねと、普段から

プロレスごっこのように

じゃれあってるのも

良い運動ですよね?笑い泣きたぶん。。。



ゆんは、あんのお友達が
近所にたくさんいて、
遊ぶ時は混ぜてもらったり
ゆんとも仲良く・優しくしてくれるので、


本当恵まれてるなと感じますぐすんあせる
(ゆん単独で自力ではなかなかお友達が
出来にくいので…。)


かくれんぼでは、
両手で目を抑えて
10秒数えてからもーいーかい?と
ちゃんと聞けていて
まだだよーと言われたら
また目を抑えて数える、が
出来ていて、
驚きましたキョロキョロ気づき





ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日も楽しい1日をお過ごし下さい♪ニコニコ