こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・8歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマンあんの登校拒否?について桜


こんにちは、みかです付けまつげ


昨日は公園遊びしてきたゆんさんくまクッキー




ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星



さて、前回の続き?ですがダッシュ



↑の続きで…。



OTの先生の見解。。。


といっても

メインはゆんのリハビリなので、

作業療法しながらの雑談ではありますが。



あんについての話を

一通り聞いて、先生は、、



あんちゃん、

めっちゃよく分かってるよね照れ



人の気持ちもわかってるし、

周りも見えてるんですよねニコニコ



前に優等生タイプとお聞きしたけど、

小学校はすごく頑張ってる!



でもちゃんとしなさいとか言われはじめると

すごい心としてはショックハートブレイクなんですよね。



ママのことはすごく大好き

ママのために頑張りたい

周りの子達よりできないのは嫌だから

ちゃんとしたい気持ちもある、けど、、、



そのためには

ママの応援かなり必要なんですニコニコ



ゆんのために、急いで秒で描いた絵を載せます🖼️笑



・誰かに必要とされてる。

・誰かのために頑張る。


↑これがキーワード🔑



時間がない⏳とかって言っちゃうと、

時間がないことと、あんのことを

天秤にかけられてる?⚖️と感じてしまううさぎクッキーキラキラ



ママが危ないかも、と言ったことで、

ママのケガと、あんの気持ちで考えた時に

ママのことを気にできるくらい優しいうさぎクッキー




同じく、ゆんのリクエストで、早く描け描け言われて

秒で描いたタコボンド。。。



ゆんくんは、

そういうことは気にしないけどニヤリ



ゆんには、ママが大変とかより

時間が来ましたー⏳とかの方が効率がいい。



だけど、あんは、パッション・感情で生きているハートから、過程の物語がすごく大事。

結果だけ大事なわけじゃない。



どういう風に送り出してもらったか、とか。



例えば

"あんと離れるの寂しい〜〜えーん悲しい〜〜!

10秒だけギュッとさせて〜!!"

とか。




こちらは、あんが描いたカップケーキちゃん。



基本、寂しいんだと思いますニコニコ



すでに、ワーっとなってしまってる時には

お母さんが取れる選択肢を考えたら良いです。



1️⃣登校班にそのまま送り出す。

2️⃣ついて行く。

3️⃣車で送る。

4️⃣学校を休む。


その中で、それだけは困る!

それを選んだら例えば

ゆんを病院や療育に連れて行かないといけない。

から、困る。
そこは守りたい。


というのであれば、
送ってあげても良いかもしれないしニコニコ


そもそも月曜日は波が大きいようなら
月曜日は送ってあげる日
とかにしておいて、


『月曜日はねー。疲れるもんねーチュー
とかって
あんのせいにしないような言い方で共感する。
(あんができなかった…ダウンとならないように)


『月曜日は仕事に行くのも大変なのよー。
わかる〜。ママも大変だったー。
ママもしんどかった〜。』
とか言うのも◎。


行きたくない。
ママと離れたくない。


というのは、


ママ
もっと私のことを見て。
もっと私のことを大事にして。
もっと私と一緒にして。

の、裏返しだと思う。


困らせたいわけじゃない。


どこまで私のことを優先してくれるのか?
どこまで私のことを大事にしてるのか?

ということを測っている。


大事にしてくれてるのはわかってる。
けど、
疲れてくると優しくして欲しかったりもする。


ママのことが大好きハート
ママのために頑張りたい!けど
ちょっと供給が足りませんー。

もっと私を大事にしてる
エネルギー欲しいです魂


そのエネルギーが
あんが外で頑張れるエネルギーに変換されている雷雷雷


なので


あんをどうこうしよう、
お母さんをどうこうしよう、
というよりは、


お母さんの大事なところはどこで、
ここだけは譲れないけど
その為ならこういう方法があるよ、と伝えてあげる。


例えば、


『休んでも良いけど、お母さんは外に出ないといけないからおうちにはいないんだよ。
その代わり、学校に送ることはできるよ。』
とか、


『送るのは出来るけど、そのあと今日はゆんくんの病院があって、出かけないといけないから。』とか、。。。



ゆんが描いたむらさきピクミン。



むしろ、あんから言われる前に、

こっちから

さみしいー。

あんちゃんママと一緒にいて〜

と絡むくらいでちょうど良いピンクハート



あんが、

あーもーうっとおしいなー

と言えるくらいでちょうど良いピンクハート



あとは、ちょっとお守りみたいなもの。

例えば、今度2人で出掛ける券🎫とか。

あんのこと大好きだよ!って書いた紙とか。



そんなのも良いかも。と言われました。



あんは、ADHD気質もあるから

わかりとる前に行動しちゃう所もある。



感情がわからないわけではない。

わかっているんだけど止められない。



わかってるんだけど

それ以上には気持ちが高まっちゃって

抑制効かないのはある。



あとあと自分の反省会してたりとかするかも。



出来なかった気持ちだけ残ったりするかも。



そんな風に分析されてました。



ちょっと順番前後したり

抜けてるかもですが、、、

だいたいこんな感じです。



あくまであんに対しての

アドバイスなので…



あんの性格、特性も

分かった上でのお話です。



先生も、これは想像だから

あんちゃんから違う!って

言われちゃうところもあるかもだけどチュー

とは言われてました。



何か少しでも

参考になるところがあれば

長々書いた甲斐があります付けまつげ汗



長くなってすみませんでした。おすましペガサス





ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日も楽しい1日をお過ごし下さい♪ニコニコ