こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・8歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン初めて話したママさんの印象は?


おはようございます、みかです付けまつげ



昨日は暑かったので、

帰ってからおうちプールしましたニコニコ



ご近所のおともだちも呼んで

楽しいひとときでしたうさぎクッキーくまクッキージュース



浮き輪浮き輪浮き輪浮き輪浮き輪




さてさて

タイトルの件ですが…



はじめに、言っておくと、、



ゆんは

かなーり酷かった

です!笑笑い泣き



お弁当食べる準備までは

まだ良かった…



その後食べ始めも

まあ順調に…



その後、

周りの子たちが

早い子は食べ終わり始めた

辺りから



周りが気になり始めた

ゆんさん。。。くまクッキー



お弁当の卵焼きを

箸でつまんで

わざと落としてるように見えましたガーンタラー



その後、おにぎりも

わざと落として

そして先生に拾うように言われると

嫌がり食べるのも集中が切れる付けまつげあせる





量も新しいお弁当箱で

少しいつもより多かったかも?あせる



卵焼き2つとおにぎり2つを

床に落としてそして拾わない付けまつげあせる



食べ終わったら

蓋をして片付けるのですが、

それもやらない付けまつげあせるあせる



そのままどこか行こうとするガーンタラータラー



もう、

かなりの問題児です爆笑



片付けを促されて、

コップをポイ!ダッシュ



今度はお箸もポイ!ダッシュダッシュ



床に転がった

コップとお箸が

どちらも

他のママさん(話したことない方)

の足元へ飛んでいき汗うさぎ

拾ってくださりあせるあせる



すみませんあせるあせる



と何度も謝りながら受け取りました。

(その方は無言でしたタラー)



その後も

いろいろグズグズの息子氏。笑い泣き



トイレもはじめの声掛けでは

行けなくて、

もう一度補助の先生から

促されてようやく行けてました付けまつげあせる



帰りの会を見てると、

みんな座ってるけど

ゆんは私が気になり

こちらに来ようとして、

それを先生に止められてダッシュ

嫌だったのか?くまクッキーダッシュ



椅子に座らず

ほとんど私の近くに来てました笑い泣き



その後絵本の読み聞かせで

ようやくゆんもみんなの輪に入り

座って大人しく聞いてましたが、



私は内心ずっとハラハラというか…

はぁぁ〜魂が抜けるとなってました。。。



意気消沈の私の隣にいたママさんが

ゆんくんって背が高いですねニコニコ

と話しかけてくださいました。



あ、そうですね…

3月生まれだけど見えないくらいには

大きい方かもしれませんあせる



そうなんですね。

うちも2月生まれで…照れ



大きいのに中身が幼いから…付けまつげあせる



ママさんは隣で見ていたから

ゆんが全然いうこと聞かないところも

見ているし、



初めて話すママさんなので

ゆんの事、どう映ってるんだろう?

やっぱりちょっとなんか

違いすぎるなって思ってるのかな?

とか考えてしまいました魂が抜けるあせる



(このママさんは年少は違うクラス

だったので、

ゆんが療育通ってることも

知りません。。。)



ウチの子も家だとうるさくて

暴れたりいうこと聞かないし

全然ご飯も食べなくて!

だから幼稚園だと全く違っててニコニコ



えー。全然見えないですね照れあせる

すごく落ち着いてて良い子ですよね?



家では暴れん坊だと話すママさん。

私に気を遣ってそう言ってくれてるのかな?泣くうさぎ

優しい方でした。



その後も子どもの好きなゲームの話とか🎮

上の子の話とか、、

ちょっと雑談した後



ゆんが、再びこちらへやってきました汗うさぎ



また戻って行った後、

ゆんが先生のいうこと聞かないのを見て、、



ゆんくん、本当はできるのに 

わざと反抗してるように見えますね?



と言われましたあせる



いやー…何もわかってないし

あーでも

反抗的なのはあるかも…。



ですよね。

本当は全部わかってて

できるのに、

わざと反抗してるみたいに

見えます。キョロキョロ



ママさんは

そんな風に言ってました。



正直そんな事なくてあせる

いつも手掛かるし

それがいつものゆんと

思ってますがショボーンあせる



身体が大きくて

表情とかが

“なんとなく、わかってるのに

敢えて反抗的な態度とってる子”

みたいに

周りから見えてるのかな?と

思いました付けまつげあせるあせる



本当は

グレーゾーン🩶だし

自閉傾向あるし

発達性協調運動障害もあるし…



障害があってそうなってるのですがショボーンあせる



そんな事は言われないとわからないし、

捉え方は人それぞれだよね…と

思ってしまいましたガーン



今のクラスでも

はやくカミングアウト?した方が

いいのかな?と思いました。



よく話す方には

療育行っててー!とか

軽く話してるのですがあせる



あまり話したことない方に

まだまだ伝えられてません汗うさぎ



でも、、、

そうか…



出来るくせに

反抗してやらない子ダッシュ

と思われるのもアレなのであせる

それは違うわけだしあせる

(どちらかというと、真逆だと思う。。)



やっぱり早めに

伝えていくべきかなと

思います付けまつげ


参観日に行くと

いつも疲れてしまいますがダッシュ



担任の先生や支援員の先生の

配慮もすごく感じます付けまつげ



ゆんは一斉指示で

動けないことも多くて

人一倍手をかけてもらって

いると思います付けまつげあせる



申し訳なさと

ありがたい気持ち。。



正直参観日も

休んでしまった方が

楽じゃないか?

とか、

ちょっぴり葛藤はありました。笑



でも、

ゆんの現状も知りたい気持ちも

ありました。付けまつげ

結果、散々でしたが。。。



それから、

ゆんの参観日の事が

担任の先生から

書かれていたので、

その内容をのせておきます。

(療育先への連絡メモです。)



保護者の姿が見えると

床を寝転がったりする…



私がいない時は

どんな感じなんでしょうか?汗うさぎ



これを見て思いました。



お弁当も

いつも空っぽで

年中になって

お弁当の中身を落としたのは

多分初めてだと思います。。。

(落としたものは

食べずに持って帰るので

分かります、、)



いつもはもう少し

マシなのかも?とは思いました。



ママがいると

甘えが出るのもあるのかな?あせる




昨日は近所のにいに、ねえねたちにも

遊んでもらったゆんさん。くまクッキー



うちでは割と平和に

過ごしてます。



(だからこそ際立つ

幼稚園での問題行動です。)



参観日ダメージは

週末ゆっくり過ごして

傷を癒したいと思います照れ




ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日も楽しい1日をお過ごし下さい♪ニコニコ


イベントバナー

 

✩最近まいぜんシスターズが好きな

ゆんに買ってあげたものたち。。。