こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・8歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマンあんとゆんの帰宅してからうさぎクッキーくまクッキー


こんにちは、みかです付けまつげ



本日は、ゆんは幼稚園ではなく療育の日流れ星

幼稚園でも療育でもお弁当ですお弁当



今朝少し驚いたのは、

ゆんが割とすんなり登園できたことびっくり



昨日も幼稚園で

割とすーっと行けてて…びっくり

その時も変化に気づいたのですが、

たまたまかな?と思ったりしていて…



今朝も

納得して登園できていた気がして気づき



いつもも泣くわけではないし

暴れるでもなく行けてはいたのですがあせる

上手く書けませんが

スムーズな引き渡しに

とても成長を感じましたニコニコ




↑昨日、ピアノ行く前に寄ったニトリ流れ星



クローバークローバークローバークローバークローバー



さてさてタイトルの件ですが、

あんとゆんの下校・降園後のことについて。



ゆんが家に帰るのは14時ごろが多くハット

あんが家に帰るのは15時ごろが多いですランドセル



ゆんが帰るとくまクッキーハット

荷物を片付けたり服を着替えたりして

タブレットでYouTubeを見てることが

多いです。

(その間にお弁当箱洗ったり

お便りチェックしたり

おやつ用意したりしています。)



幼稚園では頑張っているので、

この時間は自由にさせていて…

疲れてしまって

少しお昼寝することもあります😴



そんなこんなで15時すぎに

あんが帰ってくるとうさぎクッキーランドセル



ゆんとは事前に

あんが帰ったらYouTubeやめようねと

約束しているので、

すんなり終わりにしてくれます。←えらい👏🏻



でも

ゆんはひとりでずっと遊ぶのが

タブレット無しでは無理なので

何かと私がゆんに付きっきりに

なってしまいますあせる



あんは、ゆんばかり構っていて

嫌みたいで不機嫌になったりむかつき



あんも同じことしたら褒めてくれるの?

と聞いてきたり爆笑

(もちろんあんも同じだけ褒めますが…)



ゆんが簡単なワークやってて

(間違い探しとか)

すごーい!と褒めてると

あんもそんなのできる!と

ゆんより先に見つけて自慢してきたり爆笑

(ゆんのだから!4歳用だからやめて!笑)



そんなわけで

あんの宿題が

進みにくいのです爆笑爆笑



で、

4時半になったらお外でお散歩してこよう!

と伝えていたけど

あんの宿題がまだ終わってなくて…

(厳密に言うと宿題は終わりそうだけど

チャレンジタッチもあるから

もう無理だなって時間で…汗)



じゃあ、ゆんと団地内を

ぐるっとお散歩してくるよ〜

(時間にして5分くらい)

と言うと、



あんも行く!!うさぎクッキー

あん行けないなら

ゆんも行かないで!!



とか、自己中爆発オエーオエーオエー



いや、4時半からお散歩行くから

それまでに宿題とか終わらせてって

言ってたやんー!



だって!あんがひとりでいる時

不審者が来たらどうするの?!

何かあったらどうするの?!

いいの?!うさぎクッキー



あ!そーだ!!

お庭だったらいーよ!

ゆんくんシャボン玉🫧やったら?うさぎクッキー



↑ああいえばこういうのです真顔



なんだかんだ

説得しようとしてくるのですが

話がつかないし

ゆんが機嫌悪くなってくるしで

ちょっと強引に

ゆんとお散歩へ出発🛫



帰ってきたら

あんが不機嫌😑←そらな。



まあ、そんなことが

日常茶飯事なわけで…汗



面倒くさいよね〜爆笑

あんが宿題とチャレンジ終わるまでは

ゆんもYouTube見れないしね!

私もゆんとお絵描きしたり積み木したり

遊びつつ

あんがこれわからないー!とか言ってたら

教えに行ったり爆笑



夕方って

疲れますよね爆笑汗汗汗

(それにプラスで普通に晩御飯

作ったり家事もありますしね)



でもね、

ゆんのYouTube時間減らすためにも

これがベターなのかなと。。。

あんも、ゆんがYouTube見てたら

宿題も手につかないだろうし汗



皆様、兄弟姉妹いたら

宿題する間の未就学児は

何して過ごしてますか?



放っておいても

1人で遊んでてくれる子なら

楽で良いなーよだれ飛び出すハートなんて

思ってしまったり。。。



あ、ちなみにあんがお友達と

遊ぶ約束してる時なんかは

秒で宿題・チャレンジ終わらせるので

そんなに困りません昇天




ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日も楽しい1日をお過ごし下さい♪ニコニコ