こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・8歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン4歳1ヶ月、ゆんの現在くまクッキー


こんばんは、みかです付けまつげ



あんがお友達を連れてきてくれるから、

年上のお姉さんと遊ぶことが多いゆんくまクッキー

あんがコミュニケーション能力高めで良かったね汗



ゆんのお友達は、

相変わらず…ですが汗

ゆん自力ではお友達作るの難易度高め。。。



さてさて

2歳とか3歳そこそこくらいの時

違和感があった事、



怒られてても

笑ってる爆笑←状況が分かってない



メンタル強いとか

打たれ強いとか

それなら良いのですが…



そういうことではなく!



まじで

相手の感情に無頓着!

というか

自分が怒られている

その状況が把握できていない!

んですよね。笑い泣き



それは、

ここ最近は前ほど感じなくなってきました。



やはり、

ゆんの場合知能が低い事で

怒られても笑ってるという

状態が起きてるのだと思いましたが、、



悪いことをしてしまった事は

わかるようにはなってきてたり、



あんが怒った顔で怒った声を出すと

本格的に怒られる前に

ごめんなさいっ!えーん

と先手を打ってきたり



そんな事が増えてきました。



(もちろん、視覚重視なのは

相変わらずだし

タブレットで何か集中してる時に

怒られても

聞いてないとかはよくありますが…)



あとは、

同じく3歳前半までは特に

おうむ返しみたいなことも

ちょくちょく見られていて…



例えば

ヨーグルトの蓋が開けられずに

ゆんが頑張ってて、



ゆん、開けられない時は何ていうの?

とかこちらが声をかけると



ゆんも、

何ていうの!

と私が言ったことを

そのまま言い返してきてたんですよね。汗

(当時はなんでやねん…と思ってました笑い泣き)



でも、

開けて欲しい時は、開けてくださいだよー。

とか、

そう言うことを根気強く教えて行った結果、



今はなんて言うの?と聞かれる前に

ママ!ふた開けてください!とかも

言ってくるようになりました。



それでも、まれに

おうむ返しはあります。

状況にもよりますが

全くゼロではないと思います。



ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート



あと会話も

1年前と比べるとバリエーション豊かに

表現できるようになってきたのかなと

感じています。



ママ、ポークビッツ あんちゃんのはあるの?

ママ、今日アイス食べたっけ?

昨日は食べたっけ?



ママー、鳴ってたよー!

(スマホ持ってきてくれる)



みたいに、

あんのことも気にかけた発言だったり、


私のことを気にかけて行動してくれたり、

それを言葉にしてくれるとか、



そういうちょっとしたことに

やり取りのスムーズさを

以前よりは感じています。




タンクトップ姿で失礼します。あせる



あとは、少しの我慢?とか



例えば昨日は

チカバルーンをあんが膨らませていて




↑これ昔からありますよね。



ゆんは、

1年前だと

ダメ!っていうのが

間に合わない速さで

パーンと両手で挟んで

割ってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



で、あんが

ゆんのためにせっかく

作ったのに!

すぐに壊すなんてひどい!!

と怒っていましたダッシュ汗



しかも、何度作っても

何度も割らないでねと言っても

ポーンして遊ぼう!楽しいよ!

とか伝えても、

一瞬で割ってました笑い泣き笑い泣き笑い泣きダッシュ



昨日は…

ちょっとポーンってやって遊ぼう!
って言ったら

しばらくポーンと手で跳ねさせてみたりびっくり



私の方に飛ばしてきたり。



またゆんに戻してあげたり。



手の力のコントロールは

まだ弱いのであせる



強く触ってしまって

バルーンが歪んでしまったのですが…



ちょっと、

あ!やっちゃったびっくりあせる

みたいな顔をしていました。。



その後、潰しちゃっても良いよ!

とあんに言われてから

パーンと割って喜んでいましたニコニコ



その後は楽しくなってしまって

良いよと言う前に

軽く潰しちゃう時もありましたが、



イタズラっぽい顔をしてたりニヤリ

やっちゃった!って顔をしたり、



わけわからずに潰してた

1年前とは違っているなと

感じました付けまつげ



ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート



成長を感じる部分も

たくさんあるゆんですが、



少し前の田中ビネーでは

IQ74と出た通り、

かなり遅れのある状態です、、



74ってイメージ的には

100点満点💯中の

74点くらい?みたいな



そんな悪くないやーんとか

思ってしまいそうになりますが…



そうじゃないんですよね。


IQって平均が100なわけです。


ていうか田中ビネーは

高く出やすいらしくて


平均100でもない

わけです。ショボーン



なので、

みんなが100以上は当たり前の

中で、

74っていうのは、

本当に本当に低い数値なんです。。



最近は発音がどうとか

言葉がどうとか

そんな事はあんまり気にならなくなって



発音が良くなったとか

そう言うのでもないですがあせる



それ以上に

定型発達のお子さんとは違うなって

感じる事が多々あって、、、



説明が難しいけれど

小学校🏫なら

支援級でないと

絶対に厳しいな!というか



追いつくとかは

目標にしてなくて汗



ゆんらしく

成長が見られることがあると

それが嬉しいなと感じていますニコニコ





↑こちらは家で描いてくれた

ポテトと🍟

魚🐟の絵です。



これなんかも、

実は先日療育で初めてポテトを描いてくれて



家だとお絵描き自体

あまりしたがらないので笑い泣き



無理に描かせたりも

してなくてあせる



たぶん療育で先生に褒められて

嬉しかったのかな?と。



ポテトを自分で描くことができた!📝



それが、ちょっと自信に

なっているのかなと感じましたニコニコ



(描きたいものが思うように描けない、

その事が自分で許せない!みたいな

気持ちが、ゆんにはあるようです。)



家でもまた

描きたい時に描けるように、

描きやすいペンやクレヨン🖍️

お絵描き帳は

いつでも出せるように

置いておこうと思いますくまクッキーキラキラ






↑水で落とせるクレヨン、いろいろ🖍️♡



手先の不器用さも

そもそも身体がしっかり使えてないと

体の中心から末端に向かって

神経が通ってるわけで、



身体がしっかり動かせる事が

手先の器用さにも

結局繋がっていってることを

作業療法士さんからも

お話聞いていて納得してるので



これからも

お外でしっかり遊ぶのを

第一にキラキラ



ゆんの気分が乗ってる時だけ

お絵描きとかも

出来たら良いのかなーと

思っていますイエローハート





ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日もお疲れ様でございました♪ニコニコ