こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・7歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン予定の詰まった1週間が終わりロゼワイン


こんばんは、みかです付けまつげ


今日は、お天気が微妙だったので☔️

予定変更して児童館に

遊びに行ってきましたプリン



あんが、ゆんの車を押してあげてて

その後ゆんも、あんのプラズマカーを

押してあげててびっくり



順番にやってるのが

可愛かったですニコニコ

そして、ゆんさん力持ちー💪気づき





そして本日も室内干し

てんこ盛りですみません付けまつげあせる



夜に洗濯物3回回しましたうずまきうずまきうずまき



明日はお天気良さそうなので

お出かけしてきます車ダッシュダッシュ



あんが動物猫犬うさぎねずみ

大好きっ子で❤️



ふれあいのできる場所に

行ってきますイエローハーツ



今日は今日とて

楽しく過ごせました音譜



連続して

ゆんの心配事ばかり

ブログに綴ってしまいましたが…



言い回し?話し方?が、

今までと違うな気づきみたいな



成長を感じることも

増えていてキョロキョロ



例えば、

ポークビッツおかわりしてて

ゆんに出してあげたら、


くまクッキー『ポークビッツ、あんちゃんのはあるの?』


って、自然とあんを気にかけてるような

言葉が出たりとか…。



くまクッキー『ママ、今日アイス食べたっけ?』


『食べてないよにっこり


くまクッキー『え?昨日は食べたっけ?』


『昨日も食べてないね〜にっこりあせる


みたいな、今日や昨日の概念が

分かってるのかな?(どうかな?)みたいな

会話ができたりとか…。



それも、少し前ならそんな事
言えなかったんじゃ無いかな?


っていう変化?を感じますクッキー


(※あくまで過去のゆんと比べています。
定型発達のお子さんとは比べていません。)


こういうのも
あくまで情緒の落ち着いている
お家でだからこそ
感じる変化で…付けまつげ


やっぱり外に出ると
何事もスムーズにこなす事が
難しいのですが汗


ちょっと驚いたのが
先日の歯科🦷🪥でのこと。スター


私はもし大暴れしたとしても
取り押さえられるようにと
動きやすい格好で
連れて行ったんですね付けまつげ汗


で、待合室ではちょっと
動き出したい感じが
ウズウズとすごくて、、、


なんとか壁のポスターやら
なんやらで誤魔化し誤魔化し汗


迷惑にはならない程度で
待ててたのですが汗うさぎ


いざ診察室。


歯科できちんとした診察は
初めてのゆんくまクッキー


私はゆんの見える位置の椅子に
どうぞニコニコと案内され…


内心、大丈夫か?!!汗汗汗
と思いつつひとまず座って、、、


ゆんは、、、


最初ちょっと警戒して
起きあがろうとしたけど、、、


歯科衛生士のお姉さんの指示に従って
ちゃんとひとりで座って、
座席が倒れて
口を開けて、
小さなミラーのついた棒で🪞
チェックしてもらい、


歯磨きしよっかニコニコ
と言われれば
また,口を開けてくまクッキースター


なんとまあ
スムーズな事でしょうびっくりびっくりびっくり


まあ、痛い事されるわけじゃ無いから
当然と言えば当然かもだけど、


自閉疑いもあるし特性もあるので
けっこうハードル高い事なんですよねえーん


歯磨き後は
フッ素を塗ってもらい、


私は座ってみてるだけで
取り押さえたり
出動する事なく
終わりましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ汗


本当にホッとしましたオエー


トレーには
いろんな器具が並んでるから


多少気にして触ろうとしかけたり
してたんですけど


お姉さんに
ダメだよーと軽く声をかけられて
なんとか我慢できてました汗うさぎ


いやー、、、
ゆん的には花丸じゃない?

本当に
よくがんばりましたくまクッキーラブラブ


ホント、予想外で
びっくり&ホッとしました。。。


そして、虫歯もなくて
それもホッとしました昇天イエローハーツ


なんかね、
ゆんが参観日の時のように
荒れてしまう条件が
よく分からないけど…


人が多いのがダメなのか?
私がいるのがダメなのか??
幼稚園という場所で、
ママたちがたくさん来てて
私もいるのがダメなのか???


何か発動条件があるんだとは
思うんですけどね〜ダッシュ汗


いやー、、、
ともかく
皆様,1週間お疲れ様でございました!!


ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日もお疲れ様でございました♪ニコニコ

おやすみなさいぐぅぐぅzzz