こんにちは
自己紹介
●家族構成●
夫と私と娘あん(小学2年生・7歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。
基本的に平日は完全ワンオペ育児です。
衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
子どもたちの記録も度々書いています。
●建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、
小さなおうち暮らしをしています。
●LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。
内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。
何を話す?2年生初の懇談
こんにちは、みかです
西松屋のヘアアクセサリーが
思いの外可愛かったです
さてさて
あんの懇談に行ってきました
特に学校での困りごとは
そんなに思いつかないあんちゃん。。
とはいえ、
今日の給食野菜不味そう!
とか、
5時間とか長い〜行きたくなーい!
なんて
悪態つくこともよくあります
結局うだうだ言いつつも
学校には🏫行くから
まだ良いんだけどね…。
(でも、本当に全く何の問題もない子が
急に学校行けなくなったりってことが
あるらしいので…あんも他人事ではない。。)
先生から聞いた
学校でのあんは、、、
・授業中よく手を上げて発表してる。
・姿勢良く話を聞いてくれる。
・休み時間も近くの席の子と楽しそうに過ごしてる。
と、特に気になることや困ってる事は無いということでした。
学校では優等生に擬態してるのか…
家ではめっちゃダラダラしてて
宿題もなかなか取りかからないし、
ふざけてばっかりですが
学校での様子聞いても
え?あんですか?って感じでした
給食に関しても、
1年の時の先生は『食べてないと、食べれるようにはならない!』という根性論でしたが…
(そして、絶対に残せない空気感…)
今の2年の先生は、『まずは自分が食べられる量を把握するところから…』と言われていて、あまり無理しない方向性
(頑張って2口は食べてみよっか!とかは言うみたいだけど。。)
給食ひとつ取っても
先生によって
考え方なんかは全然変わってきますよね
まあ、そんなこんなで
あんの懇談は割と平和に終わったのでした。
あ、1個だけ。
平和じゃない案件が…
あんの後ろの子たち(3人くらい)が
授業中めっちゃうるさい!との事で、
あんが注意したりもしてるのですが
全然収まらないということ、、、
先生にもそのまま伝えたら←
もちろん先生も把握していて
注意したりもするけれど、
問題がわからなくなってくると
またおしゃべりが始まるらしいです
みんなが喋ってる時は
別に話してても良いんだけど、
静かにする時に
話してるのはダメだよって事を
伝えて行ってるらしいので
まあこの件は
先生に任せて様子を見ます。
私は何もできないしね。。。
でも、あんも少しのことは気にしないので
よっぽどうるさいのかなぁと思います
(1年の時には隣の男子と後ろの男子が
殴り合って喧嘩してたけど
それは気にしてなかったみたいなので)
来週はゆんの懇談です
こちらはもう何から話していいのやら?
って感じです
ではでは、
ここまでご覧くださりありがとうございます。
皆様
本日も楽しい1日をお過ごし下さい♪