こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・7歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン苦手には気付きやすいけどもやもや


こんばんは、みかです付けまつげ


土曜日ですが、パパは仕事で

ほぼワンオペでした。



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー




さて、タイトルの件ですが。


ゆんの苦手なことは?と聞かれたら

答えられることは結構あります。笑


運動全般ダメ🙅‍♀️


手先不器用


言葉ゆっくり


コミュニケーション苦手


指示が通りにくい

(人の話を聞いてない)


などなどにっこりあせる


いくらでも…って感じです。



ですが、

得意なことは何ですか?と聞かれたら…


意外とパッと思いつかなくてあせる



いかに普段苦手にフォーカスしてるかっていう事なんですけど…もやもや



でもね。



最近車乗ってて🚗

私が運転してる時、



ふいに、

"ママ、ここ、ゆんくん前行ったの?"

とか聞かれることがちょいちょいあって。。



ゆんは後部座席に乗ってるから

"え?何?どっち?どれ??"

ってどの建物指してるのか

わからず通り過ぎちゃうことも

あるのですが笑い泣き



でも、わかった時は

ほぼ100%当たってます。



ここ、ゆんくん、パパ、ママ、あんちゃん

行ったねー。


え?車買ったの?

とかね。



数ヶ月前に車を買ったお店とか

覚えてたり、



"ママ、ここ、先生いたの?"

とか、一回たまたま寄ったスーパーで

幼稚園の先生に会ってて

そのスーパーを覚えてたりとか、、



簡単に言うと

割と前のことでも正確に

覚えているキョロキョロ

みたいな。



ゆんくんここ来たことある?

と聞かれた場所は

だいたい100%行ったことのある場所だし、

何をしたのかも覚えてたりします。



私はそんなに記憶力良くないので

へぇー。よく覚えてるね汗うさぎ

となりますが、



これも得意というより

特性が強いのかも?



前にあったことを

忘れられないというか…



いい意味で記憶力が良いとも言えそうだけどピンク薔薇



あとは、型にハマると

ルーティン化するのか?

ミスが少なめです。



例えば、

"幼稚園の制服は

まずポケットからティッシュを出して

この引き出しに入れます。

ティッシュはバツ❌です!

それから洗濯カゴへ入れてね。"

と伝えておけば、



毎回きちんとティッシュを引き出しへ入れてから

洗濯物出してくれます。

毎日のルーティンとなるのでミスしにくい。



この後はこうしてねっていうのが

毎日の動きにあると

覚えてルーティン化しやすいのかな。



まあ定型発達の子でもあるかもですが、



より強く記憶されてるというか、、、

だからその分変更があると難しかったり

するのかもしれませんキョロキョロあせる



良くも悪くも適当にやることが

難しい気がしますくまクッキーあせる



比べてあんは、

適当なこと多いのですがうさぎクッキーダッシュ



はいはーい、あとでやる!

みたいな。笑

よく言います。



そんなわけで、

ゆんの得意なことって

ギフテッドとかじゃないので

ずば抜けて何かあるわけじゃないけど…



・記憶力がいい


・ルーティン化すると強い



↑この辺りですかね?

やっぱり自閉スペクトラムの

特性が強めなのかなとも思います。。



でも羨ましい強みでもあるにっこり

(記憶力分けてほしい〜)



皆様のお子様の

得意なことはなんですか?



ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日もお疲れ様でございました♪ニコニコ