こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・7歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン義務感・必死感を封印ゆめみる宝石


おはようございます、みかです付けまつげ



今朝のお弁当ですお弁当



昨日はおにぎりで機嫌を損なった為

本日はTOP of the 好きなもの‼️

で埋めましたいちごいちごいちごいちごいちご



とにかく食べ切れるようにナイフとフォークキラキラ



そして、今朝も予想通り

行きたくなさそうな息子氏くまクッキーダッシュ



まず、園服を早めに

リビングに出しておきましたがセーター



無視してお気に入りのジョージの服を

出してきて、自分で着替えてましたキャップ

(自ら着替えるのは偉い拍手笑)



娘がそれを注意しようとしたのでうさぎクッキー雷

静止パー凝視



※間に合う時間に促すので

ほっといてOKと伝えました。



洗濯物干しつつ🧺



娘の髪の毛やりつつ



↑ちょっと左側最後失敗あせる

だけどタイムリミットでこのまま爆笑



ゆんくん、今日のお弁当さぁー

何が入ってると思う??にっこり飛び出すハート



わかんない!!ピリピリとキレ気味に答えるゆんくまクッキー



たらこパスタとぉー


いちごとぉー


ジャムパンとぉー


ポークビッツ!!


どぉ?!良い?!ニコニコ


そんな私の言葉にも無反応なゆん氏。



(だけど、ちゃんと聞いてはいます。

ここがミソ!)



娘を送り出しうさぎクッキーランドセル桜




その後も洗濯干しつつ



今日は天気がいいなー☀️


お外で遊べちゃうかもなーにっこり飛び出すハート


砂場かなー。砂場がいいかもなぁー。

車あるかな?スコップも、あるかなぁ。



ゆんが好きそうな遊びを

連想させる作戦。桜



あ、そうそう。

ダンゴムシ!


探しちゃおっかなー♩

いるかなぁー?



ゆんは、タブレットで

勝手にゲーム始めるも、

一応私の独り言を聞いてます。耳



ゆんくん行かなーいくまクッキーびっくりマーク



そんな事も言いつつキャップ

あくまで行かないスタイル。笑



いよいよそろそろ

着替えないとなーという時間になって、



ゆんくんは、幼稚園で

何の遊びが好きなの?



砂場かなぁ?



何やりたい??



何の遊びしたい??ニコニコ飛び出すハート



で、タブレットやめて

こっち来たゆん氏。


ゴロゴロ転がりながら

車!

とようやく答えてくれました爆笑



車かぁびっくりマーク


中でやるの?外でやりたいの??



外!!



外かぁ。


じゃあさ、先生に聞いてみる?!

車あるか聞いてみるか!!



車がいい!!ピリピリ



(↑新しい担任の先生に

自分から聞くのが嫌だったような反応)



よし!じゃあ特別に

ママが先生に聞いてあげようパーびっくりマーク



車あるか聞いてあげるびっくりマークキラキラ



ここで、ゆん氏は前向きになってきて

でもすんなり着替えず

ゴロゴロ転がったり

こっちに来たり爆笑あせる



はいはい!じゃあ

着替えも手伝ってあげよっかなー?



で、ようやく着替えることができました付けまつげ

(長い道のりなようで、

あっという間の出来事。

今日も間に合いました。)



自転車に乗るのも、

ママが先に乗っちゃおっかなー♩

で、負けず嫌いが発動して

急いで来てくれます。

(まだまだチョロ男なゆんくまクッキー)



\\僕が、イチバンだよ!!//



なんなら、園に着いたの早すぎて、

まだ園庭に入れなかった昇天汗



そんなわけで、

毎朝割と頭脳戦な我が家です魂が抜けるラブラブ



基本は、

・楽しくなる連想を誘う言葉掛け。

・行かなければならない!みたいな空気を感じさせない。


こんな感じです付けまつげ



その子によって

合った方法があるかと思いますが…


あくまでうちの場合は

こんな感じですニコニコ



あと、スイッチ入ったタイミングで

一気に畳み掛けること爆笑



(逃すと、また行かないモードに戻りかける…)



園に着いたらダンゴムシ

探して

先生に持って行く作戦で

どうにか靴箱に辿り着きましたくまクッキー飛び出すハート



今日は、苦手なおにぎり無いから🍙

完食して達成感&楽しい気持ちで

過ごせるといいな飛び出すハート




ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日も楽しい1日をお過ごし下さい♪ニコニコ