こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
うさぎクッキー(小1・7歳)、息子ゆんくまクッキー(年少・3歳)の家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

ADHD気質のある娘(未診断)
自閉症?知的障害?疑いの息子。
子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
建売の狭小住宅で

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン掃除と片付けは好きだけど…おすましペガサス


こんにちは、みかです付けまつげ


寝る前に、歯磨き終わらせて

くつろぐ姉弟うさぎクッキーくまクッキー



ビーズクッションは、

子どもたちの特等席になってます。

(ゆんはこの後一瞬で寝落ち←)







うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ



※これ以降はただの愚痴?ぼやき??です、笑



構わない方のみどうぞ✩





突然ですが、

私は料理🍳するの苦手です。

(何宣言?!←



けど、専業主婦だし、と、

一応3食作ってます。

(2人目産まれて退院して、

数日後には作ってたと思う)



今は、かなり適当になってて付けまつげあせる



娘しかいなかった時は

夫の朝食(ごはん、味噌汁、おかず、サラダ)

も作って、子どもにも作ってたけど、



今は朝ごはんは夫には作ってません!



息子生まれてすぐで娘のお弁当作らなきゃで

幼稚園の送迎とかもあり、色々重なって、、

それら全てを私がやる代わりに

夫の朝ご飯までは無理!と言いました。←

(新生児の夜間授乳も頻回で寝れなくて

疲れてたから)



今はもちろん授乳もないし

夜はしっかり寝てるのでふとん1



作ろうと思えば

作れるかもですけどね!!オエー



あの時の流れで作らないまま←

しらばっくれてます!(ひどい



あ、でも気が向いたら早く起きて

コーヒー入れておにぎり🍙程度は

持たせてます。

(車で食べながら行きたいらしい)



今朝は,ご飯炊けてなかったので←

即席サンドイッチ🥪とコーヒータンブラー

持たせました。爆笑



娘と息子には

もちろん毎朝作ってますが照れあせる



娘→小学校🏫だし、頭使うかなーと、出来るだけごはんに納豆とか和食メニュー。


息子→とりあえず食べられるものでなるべく身体に良さそうに持ってく←



偏食?好き嫌い??

ひどい、ゆんさんなのでくまクッキータラー


あんとは別メニューのこと多いです。

(あん、和食で。ゆんは、パンケーキ🥞焼くとか)

とにかく食べてくれないと

どうにもならないので。。



そして、ゆんの幼稚園弁当なんて

ほぼ毎日変わり映えせず昇天

食べられるものを詰めて行くのみ!



で。


お昼は、

ゆんはお弁当食べて帰る日で

あんも給食なら

私しかいないので…


私がとにかく

食べたいものを食べます!笑い泣き



ここぞと。笑



お昼だけは、誰にも作らなくて良い!!



自分のだけ作れば良い!!





で、夜は、

例えば今日は子どもたちにはオムライススプーンフォーク

にしてて


映えないオムライスをどうぞ✩


ゆんの気を引くため、⭐︎をつけてます。



一応2人ともオムライス出したけど、

ゆんは半分も食べないので

他にもご飯は必要だし、ジンジャーブレッドマンあせる

何か食べられそうなものを用意しますー。



なんか最近やたらお腹空くのか

ご飯の後でもいつでも

冷蔵庫やたらと開けてくるしダッシュ



なんか常に

作り続けてる夕方…付けまつげダッシュダッシュ



しかも、オムライスは

卵使ってるから夫食べないから…



別メニューいるしね。。。



てかほぼ毎日

子ども用と夫用

別メニューだしね⭐︎

そこが1番面倒なんじゃ…っていう。



面倒くないですかー?!笑笑い泣き

2種類考えて2種類作るのとか。。。



もう料理苦手な自分には面倒すぎて

いつも適当ごはんになります。。。←



ゆんも偏食すごいけど…


夫もかなり面倒。



魚介類❌


卵❌


牛乳❌


酸っぱいもの❌


食べれない食材他にもいくつかあり❌❌



もう慣れて当たり前に

なってたけど、

あらためて考えると

実はすんごい

メニュー狭まるよね?笑い泣きダッシュ



だってさ、シチューとか

牛乳いれるやん。


子どもたちのうち

ゆんはシチュー食べないし、


そしたらシチューの日は私とあんは良いけど

ゆん→別メニュー

夫→別メニューもしくは牛乳少なめだからと説得する 笑


とかになるしさ。。。



晩御飯は、夫の帰り遅いから

置いておくんですけど…



子どもたち食べさせたあと、

さらに夫用に作らなきゃとかやってて

それも面倒くて付けまつげ



けど、根がケチなので 笑



コスト考えたら

手作りしてしまうんですよねえーんあせる



いっそ、ヨシケイとか

そういうのが良いのかな?



でも、食べたいものを食べたい時に

作りたいんだよなぁ。。←



家族が食べないメニューとか

困るしなぁ。。。



すみません、ただのぼやきで。笑い泣き

(世の奥様方は普通にこなしてることなんですけどね、、、本当苦手なんですあせるあせる)



午前中にカレーとかを

シャトルシェフで煮てしまえば、

その日はかなーり楽なんですけど♡



↑こちらのサイズを使い倒してます。

(大き過ぎてもうちには置き場がなくて)

子どもも小さいし、我が家には充分なサイズ感。

電気代かからないところがエコで気に入ってます♡


好き嫌い言わずに

出されたものを食べて欲しい!!


てか、魚食べなさい!!

(夫氏!)



私が魚食べたい日は

夫には別に肉料理作らなきゃで

それまた面倒昇天



せめてゆんの偏食?好き嫌い?が

落ち着いて欲しいなータラー



あんも、かなりの偏食黄金期があり、

グミしか食べない時期があったので←



今は給食文句言いつつも

全部残さず食べててびっくり

成長がエグいのですが気づき



来年度からの療育が給食ありなので、

ゆんがそこでどう出るかキョロキョロ



何にも食べずに帰宅…もありうる!笑い泣き



話がそれましたが、

そんなわけでご飯作るのが苦手な私です←

(マジで家事の中で1番苦手かもしれないです。)



それでも毎日作ってるから、

自分で自分を褒めておく。。。(ハードル低い)



…こんな主婦ですみません魂が抜ける



皆様ちゃんとやられててすごいです。。

うちのメニュー品数少な過ぎて公表出来ない。



愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました泣くうさぎ


ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日もお疲れ様でございました♪ニコニコ