こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
建売の狭小住宅で

小さなおうち暮らしをしています。

●夫・私・
娘、あん
うさぎクッキー(6歳)・息子、ゆんくまクッキー(3歳)の

家族4人暮らし。
基本的に平日は完全ワンオペ育児です。


LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事も書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン息子氏がヤバすぎる。



こんばんは、みかです付けまつげ


娘も慣れない小学校に疲れたのか、

息子は初日で疲れたんでしょう、

2人とも8時に寝ました昇天




帰る時、私の自転車がポツンと1台だけ残ってました…。

ポツンと一軒家みたいな?←たぶん違う



今日は、

はじめて幼稚園に普通に登園しました。



娘がいなくなった3人乗り自転車は

いつもとバランス感覚が違ってて

なんかグラグラしました汗うさぎスター

軽くなってるはずなのに不思議…。




朝は、気合十分?

機嫌良く出掛けたのですが…昇天



やはり、

じっとするとか待つのがネック。

あと、

人の話を聞くのも難しい。



まず登園して、

靴を何とか自分で脱いだけど

上履き履けない昇天



履けないくせに、さらに難しいの買ってるかも汗


↑これ系は、ベリっとして調節して履くとか

ちょっと難しいね…。

サイズが大きめでも安定感あるから

そこは良いんだけど!





↑普通にこういうのが履きやすいかもね。

息子氏には特にあせる



みんな、おうちの人が

自分で履きなよ!って声かけしてる昇天


若干気まずいけど、

履かせないと永遠に履けないから

履かせて教室の中へ。



そして、園バッグ、水筒、帽子、コップなどを

所定の位置へお片付け。にっこり



これ、大人の私でも

初日は『次って…?』ってなる。昇天



それを無理やり息子に教えて…

って

そんなの聞いてくれないし

どっか逃亡してるし真顔



無理なので、近くになんとか

連れてきて、

一応見せながら

私が全部やる。昇天



その後、支度ができたら

自分の席に座る。



息子氏、何もしないのに

座ってただ待つのが

完全に無理凝視凝視凝視



先生が絵本の読み聞かせとか

手遊び歌をしてくれてる時は

少しだけ座れるんですけど…



あとは、

教室から脱走を試みたり。


→たまに成功して廊下に出てる。

→たまに捕まって戻される。


そんなことを繰り返しておりましたオエー


(わたしのHPも削がれる。笑)



それでも、前半は

友だちを押したりもなく

そこまで迷惑はかけてなくて

良かったのですが…。

(レベルの低い『良かった』)



外遊びの途中から、

雲行きが真顔真顔真顔



娘がいた年長のクラスの子たちが

年少の子が遊べないエリアで

遊んでいるのが見えてオエー



あっち行く!!


ゆんくん、行く!!


と、大泣きしながら

ダッシュで行こうとするオエーオエーオエー


何度止めても振り切って行こうとする昇天



たぶんね、

あんちゃんがいると思ったんじゃないかな。



いつも、送り迎えで

あんちゃん探してたからねにっこり



でも、あんちゃんはもう居ない。

小学校行ってるからねにっこりあせる



言ったところで息子氏は理解できず。



補助の先生が来てくれたけど

手に負えず去っていってしまったにっこりあせる



そのあと、

おままごとのコーナーに連れて行って

息子氏も仕方なく気持ちを切り替えようと

してた瞬間


お片付けでーす!


まさかのお片付けコール魂が抜ける

息子氏はおままごとのフライパンを取り上げられて激怒昇天昇天昇天



そりゃあね、、、

やっとこさ気持ちを切り替えてたのに


まだ全くままごとで遊んでないのに…



そして、怒り泣きして

教室に帰らないよね昇天



みんな帰って誰も居なくなって、

それでも帰らないよね昇天昇天



何言ってもダメオエー



最終的に、

じゃあもうゆんくんのおやつ

ママが食べとくからね!凝視

と言ったら


ダメぇぇ〜えーん

と叫んで戻ってきた汗



そのあと、手を洗ったら

おやつだよ。

コップ持ってきたら牛乳もらえるよ。


の声かけで、

張り切ってなんとか準備できた息子氏。付けまつげ



割と早めに準備できたもんだから、

座ってからが長い魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるあせる


みんな揃ってから

いただきますだし、


まだおやつも来ないし、


息子氏待ちきれなくて

激怒して逃亡。


今度は廊下では泊まらず

外の土のところまで

上履きで逃走。ダッシュダッシュ



でも、そこまで遠くへは行かず、

ちらっとこっち見て笑ってる。ニヤリ



おいで!ゆんくん!

おやつもう来るよ!


で、何度か帰ってきては

またどっか行き。を繰り返し笑い泣き


(てか、おやつ遅いんだけど!!

そんなまてないよー!)



やっといただきます。で、

食べてる間はなんとか座ってましたキョロキョロ

(牛乳少しこぼしながら飲んでたけど。)



で、お片付けして帰りの支度。


この辺りはもうMAX機嫌悪くて

何もできませんでした〜魂が抜ける

(もはや記憶も曖昧。)



私、懇談の時間とか相談したかったのに

息子氏逃亡しすぎで

止めるの忙しくて

担任の先生もなかなか捕まらずあせる


とりあえず補助の先生捕まえて

担任の先生に伝えてもらい、

時間変えてってやってたら、


娘のお迎え時間じゃんガーン


慌てて自転車で帰りました笑い泣き

奇跡的に娘の下校が遅れたおかげで

間に合いました魂が抜ける

(遅れてなかったら間に合ってません、、)



そんなこんなで

懇談の時間もずらしてもらったので

やれやれってしてたら、

息子の上履き持って帰るの忘れてた。。


いいよね、2日しか履いてないし…


外の土のところ走ったけど

ちょっとだけだし、いーよね!笑



息子氏が頑張ってるのは

めっちゃ分かってるので、

頑張りポイントも書きます!100点


●外遊びの時、最初順番飛ばしてたけど

何度か注意してたらさっと1番後ろに回るようになった。100点


●外遊びで、なかなか他の子が出来ないことが出来てた。100点(身体が大きいからなのもある。。)


●やはり、片付けは率先して誰よりもやってた。100点


●脱走はするけど、私と離れても平気そう。100点


●自分の靴箱は覚えてた。


●自分のコップをかける場所も覚えてた。




よし!今日も一日娘も息子もめちゃ頑張った!


エラい!!イエローハーツ



あ、ちなみに

娘を迎えに行ったらおともだちと

うちで遊ぶ約束してた。笑


はじめてうちに遊びに来てくれた

おともだちだったので、

なんか嬉しかったおねがい

外では遊んだけどあるのですが…。


ママさんともLINE交換出来ました〜おねがい

交換したいなって思ってたのピンク音符



というわけで、私も寝ます昇天スター



ではでは、皆様

本日もお疲れ様でございましたピンク音符

おやすみなさい😴💤⭐