こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
建売の狭小住宅で

小さなおうち暮らしをしています。

●夫・私・娘うさぎクッキー(6歳)・息子くまクッキー(2歳)の

家族4人暮らし。
基本的に平日は完全ワンオペ育児です。


LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事も書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマンただの、自分メモでごめんなさいぽってりフラワー


明日は5時起きで6時前には

家を出る予定ですうずまきキャンディ


その話は置いておいて…。



小学校の入学説明会がありましたぽってりフラワー気づき


実は今住んでいる建売を選んだ理由の

かなりを占める、

小学校からの距離。。。学校



徒歩1分弱!!

です乙女のトキメキ(近っっ



こんな世の中ですからね…真顔

近ければ近いほど安心です♡(過保護か!



クラスは5〜6クラスになる予定だそうですにっこり

私的には6クラスになって欲しいな…。


(ひとクラスあたりの人数少ない方が

娘のこともしっかり見てもらえそうで爆笑)



で、、、



説明会で入学準備のしおりを

いただきましてね。。。



めっっちゃ

やる事ある凝視凝視凝視びっくりマーク


そっと、しおりを閉じて

何も無かったことにしたくなる。。。にっこりキラキラ



そんな事言っても仕方ないので、

入園式までにやる事メモしておきます。


(ブログをメモがわりにすな!!凝視っていうね。)



では、どうぞ!!



・登校班の班長さんに、挨拶。

(うちの子を班に入れてください的な。)


・学用品準備(全てに記名必要。)

ふでばこ、2B鉛筆4-5本、6B鉛筆1本、赤青鉛筆、消しゴム、油性ペン

合成のり、クーピー(15色)、クレパス(16色)←記名した平ゴムで止める、お道具カゴ、はさみ、カスタネット、セロハンテープ


算数セット

○ブロックセット、さいころ、数え棒一つ一つまで記名する。

○全てのものをビニール袋から出して箱に収める。

カード類

計算カード、数字カードなども必ず1枚1枚切り離して記名し輪ゴムで止める。

ケースの蓋にも記名。


上履き

上部とかかとの2か所に記名。


体育館シューズ

上部とかかとの2か所に記名。


上履き、体育館シューズ入れ

それぞれ袋を作って、その袋にも大きくはっきり記名。


体操服

ゼッケンは指定のサイズでハーフパンツにも指定のサイズで白色の布で作る。

太く大きく記名。


体操服入れ

指定のサイズで袋を作る。大きくはっきり記名。


体操帽

帽子の後ろに5-7cm程度の平ゴムを縫い付けてください。


座布団

30×26程度のものを用意してください。

50cm以上に伸びるゴムをつけてください。


予備のマスク

ランドセルポケットに常備


手提げ袋 2つ

指定サイズで用意してください


教科書

入学式にお渡しします


傘2本

持ち手に記名。


給食エプロン、給食帽子、給食袋

エプロンは長袖のものを用意。

帽子は髪が全て収まるものでかぶる練習をしておく


歯ブラシとコップ入れの袋

歯ブラシも収まる高さのものを作る。


通学時の服装

白半袖ポロシャツ レースのついてないもの

指定の紺スカート


名札

規定のもの


ソックス

白、無地のもの くるぶしは隠れるもの


運動靴

白のもの


※あとは、急がないので省略します。。。



ざっと書いたけど、

算数セット、地獄凝視凝視凝視


ちょっと聞いたのが

兄弟でのお下がりで

シール貼り替えも地獄だそう無気力

(元のシール剥がす作業が地獄)


決めた!!

算数セットは、

苗字だけのシールを貼りますびっくりマークびっくりマーク真顔


同姓の子がいなければ

構わないっぽいので真顔

(せめて、姉→弟のお下がりの時は

貼り直ししたくない…!)



あとまだ

息子氏の幼稚園準備も

あるんだけども真顔真顔真顔


また、別でメモ書きします昇天



あっ、あと、

・登校班カード

・児童家庭調査票

・緊急連絡カード

の記入もあります。。。




これさえまだ書けてない。。。


まじで、

全ての小学生のお母さん(orお父さん)を尊敬する無気力無気力無気力キラキラ



みんな、準備大変だったのね。


特に小さな下の子いたら

みんな、いつやるんですか?教えてにっこりにっこりにっこり



ではでは、皆様

本日もお疲れ様でございましたぽってりフラワー