こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積82.36㎡。(インナーバルコニー含む)
建売の狭小住宅で

小さなおうち暮らしをしています。

●夫・私・娘うさぎクッキー(6歳)・息子くまクッキー(2歳)の

家族4人暮らし。
基本的に平日は完全ワンオペ育児です。


LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事も書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン息子氏2歳7ヶ月記録くまクッキー


毎日のように、

午前中はほぼお決まりのメンバーと

公園遊びしていますくまクッキー



顔見知りのおともだちは、


ガーベラちゃん 同じ3月さん

イチョウちゃん 1月生まれ

イルカくん 12月生まれ

カエルくん 何月だったかな…?


と、同じ学年の子も4人。


あと、学年違うけど

何度も良く会う子たちは

だいたい顔と名前と兄弟構成覚えましたイエローハート



息子氏も、だいたい

公園で遊ぶ子はちょっとわかるみたいで、

先日の幼稚園の説明会でも

公園メンバーで同じベンチに

自然と集まってトミカを

見せ合いっこしてましたにっこり



お陰で走り回ったりせず

済みました照れあせる



娘の時は、まだ説明会の時点で

引越し前だったので

こんなに知り合いは居なくてキョロキョロあせる



むしろ説明会も行ってないのであせる

(息子氏妊娠中のつわり酷かった時期かな?)



でも入園申込書はもちろん出しに行きました。

ちょうど11月のこの時期だった気がしますイチョウ



今日公園で聞いてみたら、

申込書受付順で健診などやるみたいで{emoji:キョロキョロ}



娘の時はそんなことも知る由もなく…

引っ越したのが11/22だったので、

かなりギリギリに出してしまい{emoji:ガーン}



結構順番待ちしたような…。



早く帰りたいなら、申込書を早く

出した方が良かったんですね。。笑い泣き


(あ、あくまでこちらの園では

そうなだけですのであせる)


イチョウイチョウイチョウ



はい。


そんなこんなで、最近の息子氏。



成長具合は言葉も含めて

ゆっくり目かな〜にっこりという感じです。


娘のこの時期の動画とか見てても、

話し方からなにから

息子氏が幼い感じなのは否めないにっこりイエローハート



でも、食べる時に、

お皿に手を添えて

スプーンで掬いやすくしてたり、

(↑特に何も言ってないけど)




ちょいちょい、


ふとしたことで

あ、動作が成長してるなと

感じることがあります{emoji:照れ}




左手で食べたり

右手で食べたり


まだ定まらず笑い泣きあせる




息子氏なりに

大きくなっていってるなぁと

感じますニコニコ



身体は大きめなので、

幼稚園入っても

3月生まれだからって

お世話焼いてもらえないかもですが笑い泣き


(娘の同級生の子で3月生まれの子は

本当に小さめで可愛らしかったので、


年少さんのころは

みんなに靴を履かせてもらったり、

たくさんお世話してもらってたんです照れ


でも、息子氏はそれは無いなと。笑


見た目が3月ぽくない…。)



3月だといろいろ言われる方も

いるそうですが?キョロキョロ


(私は言われたことないし、

むしろ4月生まれの子に

早く幼稚園入れていいなと

羨ましがられてる笑い泣き


一緒に幼稚園行けたら良かったのに!

この子も3月ならよかったな!とまで

言ってくださるえーん{emoji:花}

ありがとう、社交辞令だとしても嬉しい!)



3月だと子どもが苦労するびっくりマーク、みたいに

考える方もいるそうなので…


考え方は人それぞれですねあせる


私は、まあ、一長一短かなっては

思いますニコニコ



4月生まれだと自宅で見る期間長くなるから

場合によっては早く幼稚園行かせたいなって

感じるかもだけど、

いざ幼稚園行った時はしっかりしてて

預ける時に安心感あるだろうし。イエローハート



3月生まれだと

3歳なってすぐ幼稚園行くから

自宅で見る期間短くなるけど、

幼稚園行くまでにオムツ取れるかな?あせる

お弁当一人で食べられるかな?あせる

おはし出来るかな?あせる

靴も履けるかな?あせる

上着とか自分でボタンできるかな?あせる

とか、預けるまでに

出来て欲しいことが

まだ出来てなかったりするし{emoji:キョロキョロ}

心配もありますよね。



とりあえず、息子氏が楽しく

通えたらいいなって思ってます{emoji:にっこり}ドキドキ



(あ、娘の時は幼稚園入るまで

知り合い1人もいなかったけど、

今はそれなりにやってますので

別に入園前に知り合いやママとも

居なくても全然なんとでもなるかとは

思います!イエローハート)



ではでは、皆様

本日も楽しい一日をお過ごしください{emoji:ぽってりフラワー}