ゼクシィBabyは私も購読していますスター

妊娠中に役立つ情報がたくさん載っています。

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

39週6日。

出産予定日前日。

 

 

 

 

36w6dで退院したあたりから

「まだ出てこないのか」

と実母からちょいちょい連絡が来ていた真顔

 

 

数回目の時に

「そのうち出てくるから静かに見守ってて」

と伝えたところ、それ以降何も来なくなった。

 

 

 

が。

 

 

 

 

ついに旦那のところに連絡がくるようになったもやもや

 

 

 

「2月になりましたね。

てっきり1月には生まれると思っていたので拍子抜けです。

陣痛が来たら連絡ください。

駆けつけませんけど(笑)」

 

 

 

はあ。

 

 

駆けつけられても困りますけど真顔

(コロナのため陣痛室は立ち会い不可)

 

 

 

陣痛で連絡して何になるのか。

 

大人しく出産報告を待てっての。

 

 

38週の陣痛騒動でも特に連絡はしていない。

 

 

 

 

 

もし里帰りしてたら

「切迫だったのにいつになったら出てくるのか」 

って毎日のように言われてたんだろうなあ。

クソだるそう。

 

 

 

 

どうにかして新生児と対面したい実母は、自分がお祝いに個室代(7000円くらい)を出すから院内で面会させろと要求してきた。

 

数時間かけて来ても病院の規定で1日1人のみ、30分しか面会できないし、車か電車か知らんけど数時間かけてやって来て新型コロナウイルスを持ち込まれても困る。

病院も通常時より色々と制限をかけている。

(入院時にPCRも抗原検査もしないものの、検温は毎日)

 

新生児室も、部屋の前に人だかりができると密になるため、今はブラインドがされていて外からは見えないようになっている。 

コロナ前は、部屋の外から新生児を見ようと人がわらわら集まることもあったそうだ。

 

こちらから個室にしたから面会どうですかってお伺いを立てて来てもらうのならいいけど、向こうから必死に迫られてなんだかすごく嫌な気分になった。

 

実母が出産したときは、実母の実母(今は亡き私の祖母)が勝手に個室を取った挙句、個室代も払わずに終わったと聞かされた。

個室代払ってあげるアタシ偉いでしょ?みたいなノリが見えるのも不快。

 

 

結局その話をされた翌日、

「退院後に顔見に行くわ」

と話が180度違う方向にまとまったので

「泊まる部屋はあるけど寝具は無い」

と返しておいた(これはマジ)。 

 

産後疲れてる人がいるからさすがに泊まらないと来たけど、何されるかわかんないから先に圧かけとく。

 

多分だけど、迷惑になるだろうと判断した父親がこの提案にストップをかけたのではないかと思っている。←知らんけど

 

 

 

 

あー妊娠中のメンタルがバグってるせいもあるんだろうけど、実母とやり取りしてるだけで本当にイライラする。

既にこんな感じだから、産後のもっとバグるであろうメンタルで親と接するだけで発狂するだろうなあ。

 

赤ちゃんに会うの、退院して少し落ち着いてからで良いじゃない……。

 

なぜ私が里帰り出産をしない選択をしたのかを考えてほしい。

 

 

 

産後に育休を1ヶ月ほど旦那に取ってもらうことにしていて、家事能力低めの旦那がどれくらい機能するかわからなくて恐れてる部分もあるけど、産後に毒親と過ごすくらいなら機能しない旦那と過ごした方が圧倒的に心穏やかに過ごせると思うんだ……。

 

 

 

 

 

 

余談だが、このあと旦那から

「mika母、まだmikaが入院してると思ってるらしい」

と言われた。

 

あれ、点滴も取れたし退院したあたりで退院したって言ったし、マック食べてる写真も送ったし、安静生活は終わって動いてるって話もしたんだけど…真顔

 

どうやら入院中の洗濯物について、毎日病院行って回収してるのか?というようなことを聞かれたらしい。

 

2,3年前から、話が嚙み合わないこととか、前に発言したことと180度違う発言をすることが増えたような気はしていたし、父親もちょっとおかしいと思っていたようだけど、実母はアラカンだけどもうプチ認知症が始まってるかなーと改めて感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星PayPay 友だち紹介キャンペーン

2月3月は500ポイントもらえます!

 

紹介コード  05-0SNJCR8

 
PayPay

 

 

 

 

 

 
 
 

星私がやっているポイ活

ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

 

 

 

 

 
星メルカリ招待コード
EYKWTC
⇒500円分のポイントがもらえます!