前回の記事、

雇用保険の話(予定)。

で終わってたんだけど、

あの時の自分が何書こうとしてたのか
しばし考えた、、、




その前にまずはお知らせ。

ブログのジャンルを変えてみた!

自律神経失調症の診断がついた時は
まだピチピチの20代です(ドヤ)
って言える年齢だった気がするんだけど

気づけばもうすぐ
また1つ歳を取るわけで、、、

アラサーと呼ばれても違和感のない
お年頃になりましたニヒヒ

あと体調も快方に向かいつつある
ということもあって
(超絶スローペースではあるけれど)
明るい話題も書けそうなので、


星メンタルヘルスジャンル!キラキラ



現場からは以上です真顔



さて本題。

雇用保険の話。


ニートからフリーターになり
勤務開始から3ヶ月。

その間、ことあるごとに
社保入れてください~
と言い続けてきた。

アルバイト・パートの社会保険の加入条件が
令和になる何年か前に
所定労働時間が週20h以上
(シフト制だと月90h程度だったかな)
に変更になったんだよね。
前はもうちょい厳しかったんじゃなかったか。

他にも学生でないこと等々の
条件はあるけど
私は条件を満たしていたので
加入できると思ってた。


丁度ボスが変わるタイミングがきたので
お願いするなら

今回がラストチャンス!!(進〇ゼミ)


ということで、ボスに直談判してみた。

結果、雇用保険のみ加入できることにキョロキョロ


「社保はダメなんですか???」

と聞くと、

他所の現場にもヘルプで行くとかして
社員並みに勤務しないと入れられない

との返答がポーン


私の体調、労働時間も考えると、
扶養内かつ雇用保険入れる程度
の勤務でどうかな?

ということになり、
その時はあんまり納得できてなかったけど
ひとまず雇用保険加入で合意。
 

のちにボスが変わって

(歳も近いお姉ちゃんみたいなボスから
人生フルに謳歌してきた感満載の
騒がしいオバチャンになったのだけど)

そのオバチャンに
アルバイト・パートの社保加入について
納得がいきません
と言って、色々質問してみたんだ。

そうしたらね

正社員が1人しかいなくて
従業員(正社員とは言っていない←)1人で回す
時間帯もあるような
人件費を削りに削っている
売上しょぼめの現場では

従業員の社保の負担が
お店の経営に関わるから

(要は下手すると店が潰れる、ということ)

何人も社保に入れられないのが現実

超ざっくりだけどこんな感じの説明を受けた。

つまるところ、大人の事情ってやつかあ~

制度だけ整備されても、ねえ。

オバチャン曰く
大きな組織なら普通に社保入れてくれる
ところもあるからと

その組織名まで具体的に教えてくださったw

社保に絶対加入したいのなら
正社員、契約社員で探すのが良さそうだ

と思った。



星メルカリ招待コード 星
新規登録の際に
下記のアルファベット6文字を入力すると
500ptプレゼント!
EYKWTC