昨年夏から始めた新しい仕事と

前職(医療従事者)との共通点

 

土日ありのシフト制

ほぼ女性

立ち仕事

 

正直立ち仕事で大丈夫かなと不安ではあった。。

でも勤務時間も短いし

残業もあっても30分程度だから、

まあまあ許容範囲かな、、、

 

と思っていたものの。

 

仕事に慣れると

(スタッフの入れ替わりなどもあり)

どんどん増える労働時間チーン

 

退勤後の頭痛、動悸、吐き気、むくみ。

ひたすら寝ても、ヨガをしても

疲労が取れない負のスパイラルもやもや

 

 

7時間8時間と入っているシフト表を見て

出勤前から「帰りたい」と思った。

 

 

 

体調に関しては、通院して少し薬を調整。

 

虚弱、お血の女性の味方(合う合わないの個人差あり)

当帰芍薬散を処方してもらうと、

服薬3日目頃から疲労を感じにくくなった。

 

私は当帰芍薬散でわりとむくみが改善されるのだが、

血の巡りが良くなったのもあるのか、

特に足の疲労がかなり軽減した。

 

それでも足がパンパンになるのを防ぐために

仕事中は必ず着圧のストッキング履いている。

 

お気に入りはアツギの引きしめてシリーズ。

ひざ下もパンストも両方愛用。

色もバリエーションがあるので、

自分の肌色に合ったものが選べるもの良い。

 

 

 

 

 

 

 

特に低気圧・前線通過などで気圧爆下がりのときは

ガッツリ圧のかかるものを着用。

 

 

 

これライブの時にで跳んでジャンプしてって暴れても

全然足が疲れないの!

寝るときに履いたらダメなやつだと思うけど

日中動き回る日なんかにはおすすめOK

 

 

勤務時間については、減らしてくれと頼み、

調整できたニコニコ

 

 

次回、雇用保険の話(予定)。