こんにちは!

 

みほりの日記にようこそ!

 

学校に通い、無事卒業し、国家資格も取得。

 

娘も小学校1年生となりました。

 

私は、娘が小学校に行ったときには、無職では格好がつかないので、

4月に娘が小学校に入学と、同時に、

 

接骨院の建設に歩みだしました。

店舗の場所・客数・駐車場・お金・揃えなければならない機械、等考える事がたくさんでした。

 

この時に力になってくれたのは、やはり中学からの友人夫婦

不動産会社を紹介してくれたり、現地を一緒に見に行ってくれたり・・・

 

最後に場所を2か所に絞りましたが、どちらにして良いのか決めかねていて

両親と祖母に見てもらいましたが、両親は見ただけ、

なんのアドバイスもしてもらえず、

 

困っていた私に相談に乗て下さったのが、

友人夫婦から紹介していただいた、この地域を熟知している方でした。

 

「みほりさん、この地域は車社会ですよ。誰でも車を止めやすいところを

まず、考えてみることです。タクシーで来る方もいるでしょう」

と、この一言で、迷っていた場所を1か所に決め、

 

内装工事をしてもらえるように、頼んでくれたのも中学からの友人夫婦。

待合室から、色々考えて、出来上がりは、作ってみないとわからなく、

仕上がりは、一か所を除いては、想ったように仕上がり

 

保健所からの審査も通り6月から開業をする事になりました。

 

この間3か月、寝る暇もないほど、忙しく、

シングルマザーということで、○○市からも利息なしに、お金を借りる事も出来ました

(○○市で今まで貸借した中でこんな金額が出たのは初めてだと、職員に言われました)

 

でも、それだけでは足りなく、大きな借金を抱え

でも、未来に希望を持ち、6月の開業に踏み切りました。

 

その時も、無料で、広告をつくてくれて、無料で新聞広告を出してくれたのも

中学からの友人Kさん夫婦でした。

 

祖母以外の家族からは、「どうせ失敗するよ(笑)(笑)」と言われていた私でしたが、

周りの方たちの力に支えられて、明日から接骨院開業となります。

 

(この時の事を数年経過して思いましたが、友人の協力や、

関わって下さった多くの方たち、そして若かったのと、パワーがあったからこそ出来た事

だったと感謝をしながら回想しています。)