最近のことを📝



体調が回復してから、

仕事探しを再開しました。


派遣の仕事も随時紹介してもらっていましたが、

なかなか希望に合う仕事がなく、、

無職期間が長くなるのも不安でしたが、



自分で偶然見つけて

応募した仕事で採用が決まり、

5月から働き始めました!

(初日の行くまでの緊張やばかった笑い泣き笑)




内容は、Web系のお仕事です。

まだ研修みたいなことしかしていなくて、

仕事務まるかな、繁忙期は忙しいのかな??

とか不安はたくさんあるのですが、


こういうこと私もできるようになりたい!!

というワクワクがあったので、1日でも長く

続けられたらいいなって今は思っています😌



今回はアルバイトです。

専門職系なので、正社員、派遣社員だと

経験年数を問われることが多いので選考厳しく泣き笑い

今回の仕事で経験を積めればと思っています。


派遣法の3年ルールが私の性にはあってないなとも思っていたので、アルバイトで、長く続けられたらいいなと思います😌


こんなこと言っておいて

短期で辞めていたら

笑ってやってください泣き笑い







そして今回手続きで知ったことなどを

忘れないように書いておこうと思います。



私は知らなかったのですが、

派遣社員3年満了での退職だと、

会社都合扱いになりました!



会社都合扱いになると優遇されることがあります。


◇国民健康保険料の軽減


◇失業保険が

給付制限なく受給できる

(待機期間が1週間)




そして、これは会社都合に関係なく、

もし次の仕事が早く決まれば、

再就職手当がもらえる可能性があります!

(私も該当したので、申請するつもりです。

ただ、会社にも記入してもらう欄があるので、ちょっと働きはじめでお願いしづらい気持ちが、、不安

でも申請期間は2年くらい?あるみたいなので、もう少し働いてから、お願いしてみようと思っています。)




もちろん間があかずに

次の仕事が決まるのが理想だと思いますが、

じっくり探したい!や時間がかかるかも🤔、、

と考えている方は失業保険の申請を早めにされるのが良いと思いますし(離職票が必要です)、


会社都合になるかも?って時は、

軽減制度に当てはまるかも

調べて頂くと良いと思います。

(国民健康保険加入の手続きで、確認されると思いますが)


自己都合での退職だと

2、3ヶ月の待機期間があるので、

早く仕事を決めるつもりだと、

ハローワークに行くか迷うかもしれないですが、

(しかもハローワークはいつも混んでる印象泣き笑い


再就職手当ての受給に該当する可能性もありますし、申請しておくと気持ち的にも安心感があると思います。





これからWebの勉強に専念するために

illustratorは一旦解約しました!泣き笑い

(1年更新にしていてちょうど5月が更新月だったので)



仕事覚えるまで、環境に慣れるまでが大変だと思いますが、1日1日できることを増やしていければと思います。


そして

休むのも仕事!!

を大切にちゃんと休みも

満喫したいと思います。


ではまた〜パー