最近、ほんと学びが多くて

結構滅多刺しになっている…。

でもとてもありがたい。


知り合いの方に


愚痴を言う相手は決めておいた方がいい

と言われた理由


人間 聞いた事は絶対他人に話す


私もそう。みんなそうだと思う。

絶対に言うなと言われたことは

話しませんが

秘密以外は結構喋ってると思う。

また、聞いてないふりして聞いていて、

内容を確認せず解釈し

違う風に他人に話されていることは

多いと思う。

だからいつのまにか話が回って大きくなってる。

それで、あれ?聞いたのと違う?

話した内容が大きくなってる…となる…。


私はこれに結構、被害に遭ってる。

だから、選ばないとどこで 

誰が聞いてるのか分からない。


怖すぎる…ガーン


私は特に

この人は分かってくれたから大丈夫

良い人だった と印象を塗り替える癖がある。

が、

大体というか確実に 

私は期待してしまってるため

的外れな事を言われたりする。

私の期待に他人は関係ない。と言う事です。

あんなに共感してくれてたのは何だったの?驚き

怖くなるくらい 

主任は統括の前で態度を変えてきました。

と言うか、主任と統括は仲が良いので、

団結もするわな…。

それから、私は信用するのを辞めました。


多分私が言われやすいのは

安易に安心してるのが相手に伝わってるから

それを上手く利用される

母子家庭は大変だね 大丈夫?無理してない?

子供に関連する事を言えば

こいつは首を縦に振るし

何も言い返してこない

と 弱みを見せてしまっているから

そこに付け込まれる。


そして 何でも受け入れて

反応するから バカにしやすい

上から言えばコイツは言い返さない

あとは、私の喋りすぎ。

そのせいで アホに見られてるのも分かった。


本当によく分かった。


話すとすごく思い出して 悔しくなるので 


私の学んだところは

①自分の気になっていることを「どうしたと?!」と聞かれたからって「聞いてー!」と、

すぐ愚痴らないこと。

②少しでも嫌だなって私の心が反応したら、

言われた相手にその場がベストだけど

当日か翌日までには聞き返すこと。

③主任に個別に相談すること。

④相談する前になるべく信頼してる職場の人にまず相談すること。

⑤職場では一切愚痴を言わないこと。

(確実に話を悪くして上に伝えてる人がいるため。

話の内容を本人に確認もせずに変な解釈されて受け取る人がいるため。)


です。

もう絶対しない。

他スタッフに聞かれても言わない。

もう絶対言わない。



ほんと、この年でって感じですけどね…。

もう絶対しない。


なので、前に話してたコレ↓



も 同じ。

本当に辞めました。

とても言葉を選んで話してます。

ただ、選びすぎて

逆に伝わらなくて 自分でも

混乱してますw


ほんと人間って1番怖い。

それがどんどん分かってきて

少し人間不信になりかけてますが


私がコレまでしてきた結果でもあるので

摘んで行きます。

お花みたいに摘んでいきますニコニコガーベラ


ほとんど引きちぎってますけどね…w


今世作ってしまった因果を

集めに行くことを始めます。

多分

先週からどっさり摘んできたので

大変疲れてますオエー