この続きなのですが…


翌日に話すことはしませんでした。


というのも

他のスタッフの方々が

そのエビデンスさんに

色々と言ってくれているようで


エビデンスさんは

「そんなつもりはないんです。

 自分はイライラしたら顔や態度にでるもので…」


と、言っていたようです。


でもそれは、他の人では出て無いですよね?

と言ってくれたようです。


周りの方々が

とてもフォローしてくれていました。


が、その話を聞いた前日

エビデンスさんのデイで担当している方が

入所になり 私が担当することになったのですが

入所にあたり 計画書を作成しないといけないので

デイに来ていた時の話を聞いて

(元気な時を知っているので)

目標を作成しようと思い

「すみません、◯さんが入所に変わるのでデイに来ていた時の話を聞きたいのですが、お時間ありますか?」と尋ねたら…


すごい目で 睨まれました。


私は、は?と思ったのですが、

良いですよと返事されていなかったので

背中を向けました。

すると…

「なんですか?」と声は

めっちゃ機嫌が悪かったので


その時に、言えばよかったんですが

言えなかった…。


結局、キレられたまま話されたんですが…


私との話が終わった後には

他の男性スタッフと談笑していました。


その翌日に

色々と私の知らぬ間に他の方が

エビデンスさんに言っていると聞きましたが、

だったら睨みつけられたのは何だった?!びっくり

って感じですよね…。


エビデンスさんは

デスクに座ったら、自分の時間にはいるので

話しかけると私には、睨みつけるようですね。


なので

リハ室にいる時に 人が多くいる中で

話そうと思ってます。


主任にも話が伝えられているようで

「大丈夫か?無理してないか?」と

言われ…

なぜだかブワッと涙が出てしまいましたタラー


「涙が出るってことは無理しすぎとるって事やけんな。」

と言われ


「とりあえず本人に言ってみます。」と伝えると

それで変わらんならどうする?と言われたため

その後は、もう主任に任せます。


と伝えました。



私が話すことは

尋ねたい事も威圧的なので尋ねられない。

周りと蔑視されている事が気になる。

ストレスで日常生活、仕事にも支障が出ている。

私に対してそうする理由を聞きたい。


それだけ。


「そんなことは思ってない。イライラが顔や口調に出てしまう」と言われたら、

私の時にそうなりやすいって事で故意的にされていると言う事で受け取って良いですか?

ただ、私はあなたと話さないといけない時に

とても威圧的に感じているのでストレスになっている

という事を分かっていて欲しいだけです。


と言うつもりです。


これまでも何人もメンタル潰し

やめて行った人、病んだ人、クソって思って立ち向かった人 色々いるようです。


そのため

主任やその直下の人は

エビデンスさんをどうにかしたいようです。


私が伝えた時に

一方的に色々言われたとしても

私の聞きたい答えを言うまで

「私の尋ねている答えになってませんよね?」と

言い続けます。


私はここでこの人を断ち切らないといけない

と感じてます。

なぜかと言うと…

毎回必ず私にこう言ってくる人が現れるからです。

1年目の時は4年目の人に標的にされ…

ほぼいじめでした。

4年目以降は7年目のPTに一方的に何かと担当が同じになると色々言われる…

そして今回。


その時その時に

毎回言い返せば良かったんですが

出来なかったんですね…ビビって。

なので、今回ちゃんと断ち切らなきゃなと

思ったんです。


なので、がんばります。

キツくなったらまた、

話を聞いてもらいます。


むしろ 言葉を選ぶ事はしないです。

私、やる。