月曜日に主治医の診察を受けました。

仕事をやめたい、何もやる気が起きない、家事ができない、お風呂に入れない、と言うと、「だんなさんが1人でも食べていけたらねー」と言われました。

いや無理w

「無理ですー」と言うと主治医はうーん、と黙ってしまいました。



やっぱり休養が必要なんだな、と私はその時思いました。実際、1週間仕事を休むと、だいぶ調子が戻ってきたのがわかります。家事も何とかできるし、お風呂にも入れるし。ただ、どうしようもない気分の落ち込みと希死念慮だけは離れてくれないですけど。


精神科の先生は大体、「ああしろ、こうしろ」とは言いません。患者がどうしたいか聞いて、それを具体的に実現可能にする手伝いをする、ってスタンスをとるのが普通です。私の主治医は次に、内服をかえてみようか、と言いました。

今飲んでいるサインバルタをやめて、三環系の抗うつ剤に変えてみよう、というわけです。ただ、その薬は副作用にひどい眩暈がある、とのことで、サインバルタでもいまだに時々眩暈に襲われる私にとっては、あんまりありがたくないことでした。しかも、私はそういう体質なのか、どんな精神薬でも最初の2週間くらいにものすごい副作用が出るんですよねー。サインバルタも立っていられないくらい目が回りましたし、アモバンを飲んでいた時は一日中口の中が苦くて苦くて、何を食べても苦かったです。


通勤に車を使用していることもあり、薬の変更は今度入院した時にしよう(おいおい)、ということになりました。


で、結論として、とりあえず1ヶ月半休生活。診断書を書いてもらい、恐る恐る上司に出しました。

ウツの人間にとっては、診断書を書いてもらう(書いてもらいたい)ということ自体がしんどいし、それを更に職場の上の人に出して事情を説明するなんて考えただけでふらーっと死にたくなるくらいしんどいです。


まぁでもとりあえず、お休みできることになりました。

私の仕事をかぶせてしまう人たちに申し訳ない気持ちでいっぱい。



でも、こうしてゆっくりできるのはほんとにありがたいです。



またオットの様子も書いていきたいと思います。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村