ここ1ヶ月、バタバタしてて、その余波でたっぷり10日間ウツに落ちていたので何もできませんでした。

まず、同居している義母がいきなり40度の高熱を出して、慌てて仕事を休んで病院に連れて行ったもののインフルエンザではなく原因がはっきりせず。病院の得意技「様子を見ましょう」攻撃で2日間様子をみたもののまったく熱が下がらず、食欲はなくなるし一番怖いことに排尿がなくなってきたので、これはもうどうしようもない!とかかりつけ医にお願いして入院させてもらいました。

入院の準備やら医者の説明やらで2日ほど病院と家を往復しまくり。

そうこうしているうちに間の悪いことにオットがウツ期に突入。今回はやや重くて、2日間ほど不機嫌・イライラ・食欲不振・音に敏感な時期が続いて会社を休み、そっちへの対応にも追われました。

義母の状態は、熱が上がったり下がったりでよくわからないまま。点滴で何とか排尿は始まったのですが食欲は依然としてなし。もっと大きな病院で見てもらったほうがいいかも、ということでまたまた紹介状を書いてもらい、でっかい総合病院を受診。1日がかりで検査。

結果はやっぱり「よくわからない」www

その間にも、今の医療制度の意地悪なところで「もう入院して2週間たつのでそろそろ退院するか、転院するかしてください」攻撃開始。まぁそれはこちらも医療職なのでわかっていたので、すかさずソーシャルワーカーさんに相談していた矢先、


義母が、以前入所していた老人保健施設に入りたい、と言い出し事態は更に混乱w


そこへもってきて、いつもはまったく義母の介護に関与してこない義妹が、「その施設が開くまでの間、他の施設をあたってみたげる」と言ってくれたのでお願いしたところ、何がどう間違ったのか、目的の施設のほうに交渉に行ってしまい、ソーシャルワーカーさんに「どちらが窓口ですか?」と聞かれる羽目にwww


とりあえず義妹にはオットの方から「もう関与しないでおくれ、ややこしくなるから」と言ってもらい、私が施設に行って入所の手続き等をして、すぐには入所できないししょぼい病院に転院させるのはあんまりなので自宅に帰ることにして、しかし自宅に帰るにしても義母は一気に弱ってしまってベッドから起き上がるのが大変になってきていたので、ケアマネージャーさんに連絡を取り、介護用のベッドを借りる算段をし、搬入設置してもらい、義母を迎えに行き、合間に仕事に行き家事をしているうちに、



私がダウンしちゃいましたwww(てへぺろ)



どうにもこうにも起き上がれなくなり、食欲もまったくなくなり、起き上がれないくせに眠れず、とりあえず考えることはどうやって完璧に死ぬことができるか、ということばかりになり、こりゃいかん、と1週間お休みをもらってひたすら釣りやライフやったりするくらいでぐだぐだしてました。ひっどい花粉症も追い討ちをかけてますね。


ブログ書く元気どころか、お風呂に入る元気もない感じっす。


今もまだまだな感じですが、昨日前から楽しみにしてたライヴに行って、ちょっと発散できました。
今日はその反動で寝込んでますがw(だめじゃん!)


まだ食欲ないし、読者登録している方々のブログを読むパワーもないのですが、とりあえず生きてます。



オットは月に1回くらいお休みしなくちゃいけないようなしんどい状態になるのと、私が「ごめん、ちょっと静かにして」とお願いするような状態の間をさまよいながら何とか会社には行けています。仕事に慣れてきたので、彼の習性からかもっと仕事をしようとあれこれ言い出すので、いつもやんわり止めています。こないだも少し残業をしなくちゃいけないからやってみる(しなくちゃいけない、なんてことは絶対にないはずだ)、と言い出し、2,3日やった後でウツで仕事を休んでしまい、医者にも私にも「やっぱり無理だからやめとこうね」と言われて少しは自分の状態が理解できたようです。

なんでこんなことになっちゃったんだろう、って思うのはどんな病気でも同じでしょう。
元気だったときの自分と比較して、「前はあんなにできたのに」と焦るのも、どんな病気でも同じでしょう。
病気になったんだから、あがいても焦っても早くよくなるわけではない、というのも、どんな病気でも同じでしょう。


病気なんだから仕方ないよねー、って、納得してくれると安心できるんですけどね…。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村