月頭くらいからじわじわと上がってきていたオット。


頭が疾走しているのか、私の話をさえぎってしゃべり続けたり、
少しの隙間もなく用事をしまくったり、
趣味のアウトドアの用具を全部バラしてメンテナンスしたり、
休日は夕食を作ってくれたり、
買い物をしたり、
一人旅に行きたいと言い出したり、
それを医者に報告して「いいんじゃない?」と言われたと意気揚々だったり、

と、活動的といえば聞こえはいいですが要するにソウだったわけです。

私は何度かオットに、「どうも上がっているようだからそろそろ抑え目にしようよ」と言い続けたのですが、オットは調子いいのが楽しいわけで聞くわけもなく、ムッとされるだけでした。
自分でも上がり過ぎないように気をつけているのはわかったのですが、それでも気分はぐんぐんソウに向かっていっていました。



そしてついに、金曜日にドカン、とお釣りが来ました。



金曜の朝起きると、オットが「頭が痛い…」と言うので、「仕事休めば」と言いました。
オットはそうなると一刻も早く休みの連絡を職場の上司に入れたいらしく、朝の7時に上司の携帯に連絡していました。(あんまり早いとご迷惑だよ、と言いましたが聞きません)

それからはもう、
がっつりと
ウツでしたw



ほんとに、昨日までのアナタはどちらへ?と言いたくなるくらい別人です。

動作ものろのろしているし、声は至近距離で聞かないと聞こえないくらい小さいし、口数はゼロ。
食事も「胃がむかむかする」と言って食べません。土曜日は丸一日ちかく寝ていました。
オットのウツは、どちらかというと身体症状が強めに出るみたいです。それは前からでした。



いやー、何度「だから言ったじゃない」と言いそうになったことか!w



必死でこらえて、優しく対応しました。
でも、「こないだから飛ばしてたから、疲れたんだよね」と言うと、「ちいこに休んで欲しかったから頑張りすぎたかな…」


って、


あたしのせいかーーーー!?


いや明らかに私のこと以外のことも山のようにやっていた気がしますが?
一人旅とか言ってた気がしますが?



ほんと、自分が悪かった、とは全然思わない病気なんだなぁ、と改めて実感しました。
私をいたわるつもりで頑張ったからウツが来た、とかって来週の受診の時言うんだろうなーw
たははは。



でも、私が出勤する時、「心配かけてごめんね」とか言っていたので、これに懲りて少しは私の「ストップ」コールを聞き入れてくれるとうれしいな、と思います。




ちなみに、このウツはそれから現在まで続いております。今日はだいぶ復活していますが、まだ口数は少ないかなー。

いやー、ほんと、上がった分だけ下がる、って、ここまでしっかり見せられると「これは病気だ」と思わずにはいられません。

下がった後に来るイライラ期が、少しでも短いことを祈りつつ。


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村