今の家は、私の職場から近いところにあって、オットは通勤に車で1時間以上かけています。

結婚当初、オットは残業だらけだわ夜勤はあるわで、家事一切は私の役目だったのでそれがいいだろう、ということで決めました。

ところが、今やオットはノー残業、夜勤なし。
私は残業だらけだわ下手すると休日出勤もあるわで、家事分担はオットが多くを受け持つことになってしまいました。
元々母子家庭で家事をバリバリやっていたオット。主夫時代は私よりも家事をきちんとこなしていたと思います。


それがいまや、朝、今日の分の夕食を作るのだけが私の仕事、って感じです。


それなのに、車でわざわざとても遠い職場に行って、帰って、洗濯や猫の世話や、母親の面倒をみているオットのことを考えると、申し訳なくてしょうがないです。



もう少し早く帰れるといいんだけど…。いつも19時をまわってしまいます。オットは早い時は6時半前には家についてます。



はぁぁぁ、ごめんね、オット…。
なんか、こんなことですごく自分を責めてしまうのも病気なのか…。ただの当たり前の感情なのか、もうよくわかりません…。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村