昨日、6時くらいにセロクエルを飲む、と言い出したところからなんかおかしいな、とは思っていたのですが。


オット、朝から超Low状態。
しかもセロクエルのせいだ、と本人は言うのですが、ぼけーっとしているのに顔つきは「キツネ」。
声が小さくて、50センチ以上離れると何を言っているのかまるで聞き取れない。


頭が痛い、と言い出し、デパス内服。ぐずぐず何かを言うのですが聞き取れず。


朝食はまぁ普通くらいには食べました。その後睡眠。1時間半くらい。
しかし、起きてもキツネとぼけぼけは変わらず。



前は、こうしたオットの状態に、私も不安になったりしていたのですが、攻撃されてこないだけマシだ、と思って放置。




そうこうしているうちにお昼。カップラーメンを食べようとしているようでしたが、しばらくするとガシャンという音と、「あっちぃー!!!」という悲鳴が!
何事かとキッチンに行くと、オットはカップラーメンのお湯を足にかけちゃったのでした。
ボーゼンとしているオット。私は保冷剤を出したり、床を拭いたり、大慌てでした。
真っ赤になっていたので、病院に行く?という話も出たのですが、冷やし続けた結果、大丈夫そうだったので行きませんでした。


と、まあすっかりボケボケさんな午前中のオット。



しかーし!
午後になるといきなり「買い物に行く」と言い出しお出かけ。
大したものは買ってこなかったのですが、腹が減った、とパンを3つ食べ、その頃から多弁・多動に。
まだ日が当たっている洗濯物を、「入れようか?」とか、冷蔵庫をやたら開けたり閉めたりして「あれが足りない、これがない」と姑のようにチェックを入れ始める。
次には「ご飯炊こうか?」と。ご飯はまだ残りのがあるからいいんじゃない?と言うと「ないと不安」と。(でも炊く元気はないのかそれはせず)

19時くらいにはすっかり元気になって、やたら大きな音で歌謡曲を聞くのでうるさくてかないませんでした。




病状的には、医師から見れば「安定している」状態のオットでも、1日の中でこれだけの振幅があるんですから、「安定していない」人は一体全体どんな感じなのか、想像もつきません。オットのひどい頃を思い出そうとするのですが、つらい記憶ばっかりなのであまり思い出せないんですよね。



でも、今日、熱湯を足にかけたオットのフォローをしていて、「頼りになるな、この人だったら安心してそばにいれるな」と思って結婚したのに、すっかり頼りないおボケさんになってしまったオットに対して、以前は絶望的な気分になって泣いてばかりいましたが、なんだか慣れてきちゃってこれはこれでかわいいかもなー、と思っている自分がいました。


あーでもやっぱり、めんどくさーい。Lowの時は手がかかるし、Highの時はうるさいし怖いし、ほんとにめんどくさーーーーーーーーーーーーい!!!!


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村