運動したり、自宅エステをしたり、
少しずつ
「○○しよう」と思って、それを実行に移すことができるようになってきました。

午後半休の状態だからかもしれません。

フルタイム勤務に戻った時、このパワーが残るかどうか…。前回はダメでした。へとへとになってしまって、帰ると床にへたりこむような感じで、夕食の準備も何もできなかった…。


私は、早めに病院にかかったことも影響しているのか、「ツレうつ」のツレさんみたいに布団に潜り込んで出てこられない、という状態までにはまだ行ったことはありません。
前面に出ているのは希死念慮で、「とにかく消えてしまいたい、っつーか消えよう、ああやって、こうやって…」とか、念仏のように「●にたい●にたい●にたい…」とループしているか。


サインバルタMAX飲んでる威力で、それも減ってきて、1週間に数回になりました。


こないだの受診で、「●にたい、と考えるのはやっぱりおかしいですよね…」と恐る恐る聞いたら、「うー、まぁ、そうですねー」とやんわり肯定された。
普通はそんなこと考えないよね、やっぱり。
私も、考えたこと、なかった。(青春の狭間のロマンティックな感情でそういうことを夢想したことはあるけど、今の希死念慮とはまったく違う)



でも、正直言って、元のように仕事ができる感じはまだないです。

11月からフルタイムだけど、とりあえず、定時に帰らせてもらおう…。ウチの職場は異常に残業が多くて、1日2時間はふつーなのだ。むーりー。



こうして書いているだけで、自分がすごくダメな人間で、社会の迷惑なんだ、と思えてきますが、それも病気のせいだ。
オットが病気になったのも、私と結婚したせいだ、と思うのも、真実かもしれないけど病気のせいだと思っておく。



虹バンドの海外ツアーに絶対行ってやる、と固く誓って、生きる希望にします。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村