今日から、給食なしの午前授業ではありますが、学校も始まりました🏫

明日まで、休校のところもあるようですね。

幼稚園は、お休みです。

被害の大きかった震源地から程近い『はやきた子ども園』へ、お友達が働いている保育園からも、ボランティアで出動しているそうです。

その子ども園からのメールをシェアさせていただきます。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

【子ども達の心に震災の傷を残さないために】

【子ども達のケア】
子ども達の心のケアをするために心がけたいことをまとめました。長文ですがお願いします。(園でプリントを配布します) kidslyでプリントを添付して配信します。はやきた子ども園以外のお子さんの同じですので知人友人などにSNS等をつかって拡散をお願いします。

【子ども達のケア】
子ども達の心のケアをするために心がけたいことをまとめました。

子ども達の心に震災の傷を残さないために

①周囲の大人がおろおろしないで、普段の笑顔や明るい話題で過ごす。
   子どもの前で地震の話をできるだけしないようにしてください。大人同士の何気ない会話(怖かったよね、死ぬかと思った)を聞いて不安と恐怖の体験が繰り返し心に刻まれてしまいます。

②子どもの不安を受け止める
余震が続き、揺れるたびに体がびくんと緊張します。1週間くらいは、おねしょする、おもらしする、夜驚になる、夜寝られないので昼間ごろごろする、親の後を追う、親から離れない、一人でトイレに行かれなくなる、指しゃぶりが激しくなるなどの姿を現します。そうした不安を現す姿を受けとめてくれる人がいることが安心につながります。過剰に優しくしすぎず、現すことをよかったと自然に受け止めながら、まずは体調をいい状態に保つようにしてください。

③遊ばせてください。
夢中で遊んでいる時、馬など生き物を見ている時は恐怖を忘れます。子ども園でもいいですし、近くの公園(被害のない安全なところ)、遊ばせてください。庭や道路の亀裂などは修復が終わるまでできるだけ3歳以下は見せないようにしてください。4.5歳以上や小学生は修復が始まったら見たい子どもは現実を見ることも必要でしょう。マチが治っていく過程を見ることで自分たちの恐怖も治っていきます。ただし、恐怖心の残り方は個別に違いますので、決して無理には見せないでください。

 ④人の多いところに積極的に行くようにしてください。
安心する誰かといることが、不安を少なくします。不安な時は知っている人の声が聞こえるだけで安心するものです。近くに誰かがいて遊べる、生活できる、トイレに一緒に行ける、という環境がいいです。

⑤テレビを見たり絵本を読むときは、怖い話をさけてください。

⑥地震について話す子どもの話には耳を傾けてあげてください。
話したり、絵に描いたり、地震ごっこで現したりするようになれば、内に感情がこもることはなくなります。園では表現できる環境を用意して不安を放出させるようにします。黙っている子どもの方が心配ですので、無理に話をさせず、自分から話したり絵に描いたり、描いた絵を黒く塗りつぶしたりといった行動が現れたら少しずつ内面がでてきたと思ってください。

⑦親が頑張りすぎない
 1日も早く日常を取り戻すため片付を含め、色々と動かれていると思いますが、とにかく頑張りすぎないでください。疲れた顔を見せることも子どもの不安につながります。あとひと踏ん張りするなら、早めに片付や準備を終えて子どもと話をする。ゆっくり体を休める。のんびり本や雑誌を読むなど意識的に余暇を取るようにしてください。

これらのことは子どもだけではなく大人にも当てはまります。誰かと自身の話をすることで恐怖体験が心の中から放出されていきます。また落ち込んだり、不安になったりすることは悪いことではありません。周りにそういった大人がいれば、受け止めてあげてください。余暇をつくることは震災を忘れることでもあります。親も遊んでください。園で炊き出しをやっています。知っている色んな人と会って声を交わすことで繋がりを実感できます。ご飯を食べるだけでなく人に会うために上手く使ってください。

地震発生から72時間が過ぎました。まだ1段階目が過ぎたばかりです。この後1週間、1ヶ月と次の段階へと移っていきます。一人ではありません。家族だけでもありません。みんなで協力して、支え合い頑張っていきましょう。そして、子ども達に明るい笑顔が戻るように

頑張ろう安平!!  
頑張ろう はやきた子ども園!!


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

震災日が誕生日だった娘も、ただ今発熱中💦

復旧が進み、普通の生活に戻りつつありますが、大人も子どもも、どっと疲れが出る頃かと思います。

心と身体は繋がっています🌈
たくさん触れ合って、少しでも笑顔で安心して過ごせますように💕

一日でも早く、みんなが落ち着いた生活に戻りますようにキラキラ

キッズヨガ養成講座でお世話になった会場のお寺のご住職さんからいただいた、灯火キャンドルです🕯


ハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハート

明日予定しておりました、

『リトルママフェスタ 札幌 2018』
  • 延期を決定いたしました。



    2018.09.06

    この度の北海道地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興をお祈りいたします。
    今回の地震に伴い、9月11日に開催を予定しておりましたリトル・ママフェスタ札幌2018を延期させていただくこととなりました。イベントを楽しみにされていた皆様には、誠に申し訳ございませんが何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。イベント順延日につきましては、改めておしらせいたします。

    被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。