ご訪問ありがとうございます♡⸝⸝⸝⸝

ウエディングケーキ2018年に結婚ウエディングケーキ
夫・息子・娘と4人暮らし
第1子は体外受精で妊娠
2021年3月 男の子出産 2歳10ヶ月まじかるクラウン
第2子は自然妊娠
2023年4月 女の子出産 10ヶ月ふんわりリボン

【育児記録】【日々の生活】
など書いていきますぽってりフラワー



こんにちは雪だるま



先日公立幼稚園の入園説明会があり、色々必要なものを揃えてると息子くんが幼稚園生になるイメージが湧いてきました歩く学校



我が家は保育園に落ちて二次募集には申し込みせずに幼稚園に決めたのですが、私立幼稚園にするか公立幼稚園にするか最後の最後まで悩みました〜〜キョロキョロあせる



私が住んでるエリアの私立幼稚園1校と公立幼稚園1校を比較して、最終的に私たち夫婦が公立幼稚園を選んだ理由を書いていきます🎓




私立幼稚園

【メリット】

・学校法人(民間)が運営していて若い先生が多め

・園バスがあるので送迎の手間がない

・園児が多く、お友達がたくさんできる

・課外学習が豊富で色々経験させられる

・園指定のものが多く、自分たちで揃える手間がない


【デメリット】

・園バスなので事故の心配はある、担任と話せない

・園児が多く、先生の目が行き届かない恐れがある

・半強制的に(?)お勉強させられる

なにかとお金がかかる

→入園金、指定の園服や通園バックなどで10万円以上

→毎月、2万円以上の保育料



​公立幼稚園

【メリット】

・自治体が運営してるので、先生は公務員

 若い先生からベテラン先生までいて良さそう

・遊びがメインなのでのびのび過ごせる

・園児が少ないので、先生の目が行き届いて安心

・送迎の手間はあるが、担任に毎日の様子を聞ける

お金があまりかからない

→毎月、給食費と教材費など3000円程度


【デメリット】

・お勉強の時間があまり無いので少し心配‥

・園児が少ないので、お友達も少ない?

・毎日、園までの送迎がやや手間(妹もいるので)

・園服が無く、私服なので多めに準備する必要がある

 通園バッグなど、自分たちで買い揃える手間がある



⚠︎あくまで我が家が悩んだ幼稚園の比較です。まだ入園もしてないので細々としたことは分かりませんが‥現段階の分かる範囲で比較してみましたが、やはりお金の問題は全然違います💸



私立幼稚園と比較するものでもないのですが、公立幼稚園の安さには驚きですキョロキョロ

毎日の給食費しかほぼかかりませんカレー

3歳児の4月は早帰りなので給食なし、8月は夏休みなので4月と8月は給食費もなしです。



3歳以上は保育料無償化を謳っている日本🇯🇵

課外学習など豊富で色々経験させてもらえる私立幼稚園は魅力的ですが‥私たちは幼稚園にはお金をかけず、本人がやりたい!と興味をもったものを習い事として取り入れていきたいなと思ってます立ち上がる‼︎



体を動かすことが好きな息子くんには、体操教室やサッカー教室などが合っているのかなと視野に入れてますサッカーランニング



お勉強のほうは、本人に合えばくもんやそろばんあたりを習わせたいな✐☡ 



お金の安さのびのびと過ごせそうという2点が我が家が公立幼稚園を選んだ理由です学校



私の友達が住んでいる街は、公立幼稚園が無いとのことで子ども3人全員を私立幼稚園に通わせてるのですがびっくり

住んでる場所によっても違うんですねダッシュ




最近、息子に買って良かったもの


☑︎太いので持ちやすく、発色が良いです



☑︎ひらがなに興味を持ち始めたので

毎日お風呂でお勉強してます◎

 


☑︎はじめてのはさみにおすすめです

上手に使えてます✂︎





最後までお読みいただき

ありがとうございましたハートのバルーン




ALBUS

可愛い我が子の写真はALBUSを使用〜*
ましかくプリントなので、おしゃれで可愛い♡⃜

送料のみ(¥216)で、毎月8枚無料でGET♩



招待コード:89H8G


☝︎招待コードクーポンを入力すると、毎月もらえる写真が1枚増えるので、検討中の方はぜひ!!