ご訪問ありがとうございます♡⸝⸝⸝⸝

ウエディングケーキ2018年に結婚ウエディングケーキ
夫・息子・娘と4人暮らし
第1子は体外受精で妊娠
2021年3月 男の子出産 2歳10ヶ月まじかるクラウン
第2子は自然妊娠
2023年4月 女の子出産 9ヶ月ふんわりリボン

【育児記録】【日々の生活】
など書いていきますぽってりフラワー


こんにちは雪だるま


息子くんがパウパトロールにハマっていて、影響されてる母ですウインク


さてさて!

夜になると『明日の夕飯どーしよー?』が口癖になっていた私。毎日献立を考えるのが嫌になってきて‥‥何か良い方法無いかなーと考えてて最近自分に合った方法をやっと見つけだしましたパー



私は朝のうちに家事をある程度済ませてから子どもと公園に行ったりするので、朝スムーズに動けるように前日までに献立を考えておきたい派。



朝、子どもたちは比較的ご機嫌だし、テレビに食いついてくれてる間にささっと家事を🧺

洗濯と夕飯の下準備をしてしまってます。



毎晩考えていた”明日の夕飯メニュー"

毎日考えるのが正直疲れたし、面倒なので‥

曜日ごとに【◯◯の日】というのを作って、試しに1ヶ月献立カレンダーを作ってみました🍚




我が家の曜日別献立


🧡日曜 『揚げ物&サラダの日』

揚げ物)コロッケ、唐揚げなど
サラダ)ポテサラ、大根ツナサラダなど



💜月曜 『和食の日』

魚)鮭、さばなど

煮物)切り干し大根、ひじき、胡麻和えなど

味噌汁)冷蔵庫にある野菜で



❤️火曜 『肉の日』

生姜焼き、肉巻き、肉じゃがなど



🩵水曜 『うどんの日』

天ぷらうどん、豚肉玉ねぎうどん

けんちんうどん、豚肉白菜生姜うどんなど



💚木曜 『どんぶりの日』

ロコモコ丼、豚丼、カツ丼、牛丼、中華丼など



💛金曜 『オムライスの日』
                  『冷蔵庫片付けメニュー』



🤎土曜 『鍋 or カレー or シチューの日』





こんな感じで曜日別に『◯◯の日』というのを作ってみて、カレンダーに当てはめるだけ。


この通りでなくて良し
グッ

買い出し日はお惣菜OK!
休日は外食OK!







献立表として使えそうなフリーの可愛いカレンダーを見つけたので印刷して、冷蔵庫の食材から作れそうなメニューを書き込んでみました✎ܚ 





このやり方で2週間。

献立表通りにはいかなくても目安があるだけで、今のところ献立どうしよ?の悩みが消えてストレスはかなり減りましたOK

夫くんは料理できないので←

私が料理するのには変わらないんですが‥昇天



1週間分のレシピとかはよく見るけど、私は毎週献立を考えるのすら面倒なので、1ヶ月分の献立を考えてみました!



これなら週1の買い出しも献立が決まってるので楽だし、この方法が私に合ってるなーと思うのでとりあえず続けてみることにしますウインク



今日は2月分の献立表を作ります鍋



余裕が出てきたら、これの掃除バージョンカレンダーも作ってみたい🧹📅



主婦のみなさん‥

料理、洗濯、掃除お疲れさまですにっこり

手抜きしながら頑張りましょうグー



最後までお読みいただき

ありがとうございましたハートのバルーン



ALBUS

可愛い我が子の写真はALBUSを使用〜*
ましかくプリントなので、おしゃれで可愛い♡⃜

送料のみ(¥216)で、毎月8枚無料でGET♩



招待コード:89H8G


☝︎招待コードクーポンを入力すると、毎月もらえる写真が1枚増えるので、検討中の方はぜひ!!