ウエディングケーキ2018年に結婚ウエディングケーキ
みかんちゅー 35歳です♡*。゚
夫・息子・娘と4人暮らし

第1子は体外受精で妊娠
2021年3月 男の子出産 2歳9ヶ月まじかるクラウン
第2子は自然妊娠
2023年4月 女の子出産 9ヶ月ふんわりリボン

第1子出産時にパート看護師を退職し、
専業主婦になりました♡

【育児記録】【日々の生活】
など書いていきますぽってりフラワー



こんにちは鏡餅



午前中は公園で遊んできました🛝

暖かくて気持ち良かったです🍂



さてさて‥

妹ちゃん、昨日で9ヶ月になりました誕生日帽子



【8ヶ月まとめ】を簡単に書きます✎ܚ

▫︎体重 9400g(1/9自宅で測定)
▫︎完母 5〜7回/日
 日中は朝昼夕の3回
 夜間は2回くらいで添い乳で対応
▫︎離乳食は食べるようになった
▫︎夜間おしっこ漏れあり
 日中はテープM、夜はパンツMサイズ
▫︎マグデビュー
▫︎水分ごくごく飲んで便秘が改善
▫︎ズリバイで家中を徘徊
 目的物があると高速ズリバイ
▫︎うつ伏せからおすわりはお手のもの
▫︎B型肝炎ワクチン3回目接種


体重は先月から横ばい。
1歳前に10kg超えてしまうんだろうな‥
息子くんより逞しく育っております真顔


遅ればせながら、8ヶ月になってマグデビューしました🥤始めたその日のうちにストロー飲みを習得.ᐟ.ᐟ 毎日ゴクゴク麦茶を飲んでおります。息子くんはスパウトから始めて、しっかりストロー飲みできるようになるまで時間がかかったので、妹ちゃんの習得の早さに驚きですびっくり



マグ飲み練習におすすめ



ピンクが女の子らしくて可愛かったですラブラブ
長く使うのでお下がりでなく新調しました
今はマグを使ってますが、コップ飲み練習でまたコップ使うので、こちらのセットおすすめですグッ


毎日麦茶をゴクゴク飲んでいるので、悩んでいた便秘も改善しました💩

1〜2日に1回は出てます。

出たときに泣いて教えてくれるのですが、その泣き方が笑ってるの?って感じの泣き方で可愛いのでつい笑ってしまいます笑い泣きラブラブ




最近の離乳食🥣








最近はパクパク食べるようになりましたよだれ

納豆や豆腐が大好き🫘

5倍粥70g+野菜20g+タンパク質(納豆10g・豆腐35g・ヨーグルト20gを組み合わせ)+果物10gが定番です。
2人目にもなると適当すぎるメニューニヤリ
最近は新食材も試せていません。。
そろそろ3回食。
BFも使いつつ、ゆっくり始めます🥣



妹ちゃんが食べた食材


白米・にんじん・かぼちゃ・モロヘイヤ・
さつまいも・じゃがいも・キャベツ・きゅうり・豆腐・
トマト・玉ねぎ・きな粉・なす・りんご・大根・
昆布だし・みかん・しらす・ピーマン・桃・
とうもろこし・バナナ・ほうれん草・卵黄・納豆・
柿・かつおぶし・ブロッコリー・白身魚・白菜・牛乳・
麦茶・レタス・うどん・ヨーグルト・卵白・
いんげん・枝豆・ぶどう・鶏肉・里芋・ツナ・
いちご・豆乳
(計44品)



最近、ハイハインデビューもしました!
ちゃんと持って食べてる、可愛い目がハート飛び出すハート




ちなみに歯はまだ生えてきません歯

息子くんは7ヶ月のときに生えてきたから、まだかまだかと観察してるけどまだです。
歯が生えると授乳で噛まれるから遅くてもいいですが、いつ生えてくるかな‥✨


寝かしつけは添い乳ですやすや寝落ちてくれるのですが、そこから10〜30分間隔で夜泣きスタート大泣き大泣き大泣き
生後7〜8ヶ月って夜泣きのイメージあるけど、こんなにもだっけ?という感じキョロキョロ
今も2時間ごとに起きたりしてます
息子くんのときもそうだったのかな‥
忘れてしまいましたーー笑。
もう少しで夜通し寝てくれると信じて、夜中対応頑張りますチョキ


毎月マンスリーフォトで着てるドレスドレス
とっても可愛いのでおすすめです〜♩

最後までお読みいただき
ありがとうございましたハートのバルーン


ALBUS

可愛い我が子の写真はALBUSを使用〜*
ましかくプリントなので、おしゃれで可愛い♡⃜

送料のみ(¥216)で、毎月8枚無料でGET♩



招待コード:89H8G


☝︎招待コードクーポンを入力すると、毎月もらえる写真が1枚増えるので、検討中の方はぜひ!!