第三回 MAY'S楽曲総選挙 〜平成最後のぉぉぉ!?〜 1部① | もはや MAY'S blog

第三回 MAY'S楽曲総選挙 〜平成最後のぉぉぉ!?〜 1部①











はい!こんばんは




2月24日MAY'SのFCイベント


第三回 MAY'S楽曲総選挙
〜平成最後のぉぉぉ!?〜



に、行ってきました

3年ぶりの楽曲総選挙
事前にFCで1人3曲まで投票権があって
ちゃんと3曲選んで投票しましたデレデレ



今回は第一回、第二回で1位だった
MAY'Sのデビュー曲My Everything
殿堂入りってことで投票できなかったんだけど
たぶん投票できてたらまた1位だったのか、
それとも他の曲が1位になったのかってとこも
ちょっと気になるところですね





それでは、さっそくライブレポ



会場はクリスマスライブと同じ東京駅の近くのとこ!





クリスマスに行ってるから場所はバッチリかと
思いきや全然わからない方向音痴感www

お昼に合流して駅の中でランチ
クリスマスの時もだけど休みの日だけど
案外混んでなくて助かりました





楽曲総選挙は1部、2部にわかれてて、
1部で偶数順位の発表、2部で奇数順位の発表
なのでまずは、20位、18位、16位、、、
って感じでライブが進んでいきます



1部はお友達が取ってくれたチケットで、
A5番!最前列デレデレラブラブ


クリスマスライブも1部は最前列だったので
チケ運上昇中です






とりあえず先に、
全20曲のランキングを見てもらいますかねウインク











だいぶ意外な展開でした
せっかくなので1曲ずつ私なりの解説(解釈)
してもいいですか
独断と偏見しかないのでどうか御本人様に
見られませんように、、、、







ランキング順ではなく、当日のセトリ順に
レポを交えながらいきます



第20位 たとえ世界が真っ白になっても

第一回、第二回ってランキング外の
WONDER LANDから始まってたので
今回もそうかと思ってたけど普通に
20位から始まりましたよ


ランキング発表はステージ右側の壁面に
スクリーンがあってそこに映像流して
歴代MV織り交ぜムービー流れからの曲名発表!
みたいな感じ(伝わりにくいw)




2月初めにあったインストアライブ(仕事で行けなかった)で歌詞飛びまくりで全然歌えてなかったらしいたとしろが20位です
歌詞大丈夫かなって心配になったけどさすがに
大丈夫でした!

この曲最初に発表された時みんな良い曲だって
言っててすごい人気だったんだけど
実は私はそんなに好きじゃなかったです。
ただ、いまはそれなりにすきです
結構あるあるなんだけど、最初はまらなくても
ふいに、あれ?これ良いじゃん!って。
この曲はまさにそれで、なんとなーく聞いてて
たぶんその時の気分にハマったのかな
御本人様も仰られてたけど、
ライブの1曲目ではない!!!!
しょっぱなどバラード
しっとり聴きながら歌詞飛びませんようにって
思いながらはじまったライブってことでw










第18位 Kissing


この曲ほんと人気だなあ
私もすき!たぶん普段のライブでは
歌う機会があまりないから余計に
票集めやすかったのかなと

舞こりんこうゆう曲作ってるの楽しい

だそうです!!!
歌であって歌ではない のにってゆうか
だからこそ人気なるのではないでしょうか

単純にメロディーもキレイだよね
個人的なすきポイントは、
最初の 

たった数分のラブストーリー 11の恋物語

って歌詞がすきです
うーんと、えーっと、物語のあらすじ
みたいな?感じ??
これから始まります!ってドキドキする感じを
味わえるような感じがする

そんな曲かと!!!!


途中の キスで溶かして の部分で
舞こりんが投げキスする部分は悲鳴があがります酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払いラブラブ









第16位 永遠

これはね、恋Q効果ではないでしょうか???
おそらくファイナルの青森以外では歌ったと
思いますよ!


永遠こと、別名ご飯の歌
それはそれは発表当時からすごい人気で
アルバムの曲だったけどご飯の歌すきって
よく言われたなあ〜

あなたのために毎日 美味しいご飯作るからね
「ありがとう」も毎日言ってね

これです!美味しいご飯毎日作りたいです!!!
舞こりんの歌詞ってたまにこうゆうちょっと
気の強目な女の子が出てくるんですよね
実体験かなとか妄想かなとかってことを
妄想しながら聴いてます








第14位 Unfair Love

ほんとすごい!たぶんみんなこうゆう恋してんだね、、、、

舞こりんの実体験って当時言ってたんだけど
これね、すごい名言出てて、


こんなつもりじゃなかったなんて
どんなつもりで言ってるの?


ここ!!!!!
ここの部分がね、カラオケなんかで
歌う時すごい評判良いのです
で、終わると重いねって言われがち。









第12位 ハレバレ

最新のアルバムからのランクインです!
この曲が出たときの反応が、
励まされました!とか頑張ります!
とかが多くて応援メッセージソング
なのですかね

ハレバレとした気持ちになれる曲












第10位 JULY(Album Version)

JULY強い!
私もすきな曲だけど個人的には
Piano Version推しです
失恋ソングなので切なさがPiano Versionのほうが
あるかな〜って!
MCでも言ってたけどversionがたくさんあるので
聴き比べて推しJULYを見つけるのもあり

MAY'Sのリリースしてる曲で最も昔に作られた
この曲がいまでもランクインするってすごいね








第8位 星の数だけ抱きしめて

きたー星星星
☆数大好きです!
この曲はもともと配信リリースだったので
当時ガラケーだった私の携帯にはしっかりと
ダウンロードされてますよウインクラブラブ

あと、配信されたのが5月だったような!
それでその時に東京ドームのとこの
ラクーアでインストアライブがあって
そこでMV初披露だったような

その日限定のステッカーとかもらったもん
その時の握手会で舞こりんに言われた言葉を
いまでも覚えてます


音楽人ってゆう映画の主題歌だったって話しと
舞こりん、ノーティーさんの映画出演の話を
ちょろっとしてました
ADがサングラスしてるなんてありえないってw


あと、この曲がこんな人気あるなんて思わなかったって言われちゃったチーンチーンチーン

そなんことある???

ラーメンでいう味玉 だそうです。
なくてもいいけどないと味気ない。

だそうです。


舞こりんがお友達の結婚式で歌ってって
頼まれて歌ったそうです!
悲しみソングなんだけどそのお友達の
気持ちわかりま真顔








第6位 Hey Dreamer

これはもっと上かと思ったけど6位でした!
なんなら1位がこれだったらいいなって
思ってたくらい(でも投票してない)


MAY'Sの歴史ソングですね!
初め聞いた時は震えたね

ミニアルバム Lovingに収録されてるんだけど
そこじゃないのではって思ってます
いい意味でね!!

舞こりんが歌ってて必ず涙してしまう部分があって
今回も涙してました

泣かないで歌える日は来るのか?って
言ってたけどその時の感情でいいと思いますハムスター

舞こりんいわく、パブロフの犬みたいに
条件反射で涙出ちゃうらしいですよパグ

いいと思う!!!!!キラキラ






ここで文字数多すぎて投稿できないよって
言われてしまったので続きは次にへニヤニヤ




つづく。