元気を取り戻してから
ここ数日

私はずっと
自分の感覚を確かめている

たとえば
お風呂


12日使えて
わずか428円の「旅の宿」シリーズ

草津温泉など
5つの湯が毎日楽しめて
香りと色を
感覚で味わいながら
のんびりと湯に浸かる

今まで
そんなことを感じながら
お風呂😌♨️に入ってなかった

ただ早く入って
早く出て
用事をしなきゃ!の
繰り返しだった


たとえば
徹底的にいつも
スッキリと片付けているキッチン

元々
母が無類の綺麗好きとあって

朝出掛けるときは
いつも
この通りでないと
気が済まない😁(笑)


たとえば
まもなくやってくる
小6の息子の卒業に
学校に贈呈する雑巾

実は
6年前の
息子の保育園の卒園式が
近づいてきた1月

娘の時も いれると
12年半もお世話になった保育園に
何かしたいと思いつき
色々考えた末に
思い付いたのが

手縫いの雑巾だった

買えば何でも簡単に手に入るから
ボール⚽とか
思ってたけど
自分の手で何かお礼をしたいと
思い付いた

1月から
地道に夜中にコツコツと
雑巾を縫い始め

3月の卒園式のときには
50枚が完成

園長先生も
さぞかし喜んでくださって
式に贈呈

恥ずかしながら
名前を呼ばれた(笑)

そして今回もまた
コツコツと
縫い始めている

娘の時代からお世話になった
小学校生活12年

やっと終わる

今回もまた
雑巾を縫おうかなと
思い始め

今30枚が完成✨✨

最近は
そんなことに
時間を費やしてばかりいる


徹底的に片付けた
和室

過去の主催イベントで
大事にとっていた書類
全捨て

あまりのスッキリ感に
自分も驚く😲‼️


掃除も洗濯も食事も断捨離も

ひとつひとつ
丁寧にやっていたら
なぜか 
頭がものすごく
スッキリしてきた

当たり前の日々
当たり前の日常

家族のために早起きして
弁当作って
洗濯して
仕事に行って
帰ったら晩御飯作って
夜バイトに行って

毎日
そんなことの繰り返しが
続いているけど

今までの私は
そこに心が入ってなかった

今は
どんなに小さなことにも
しっかりと
自分を感じて
取りかかる

目の前に起こるすべてのことは
いろんなことを
教えてくれるから

かけがえのない時間
かけがえのない日々
忘れていた想い

全部が大事

毎日を丁寧に生きていたら
どんなことも
幸せに感じられるよ

今年はちょっと
四国の大好きなお不動さま巡りを
してみようかと
思っている