2018/7/26
価格だけじゃない、物の
選び方ってあるよね。
今回は、そこを感じた出来事
について
先週、あまりの暑さに音を上げて
エアコンをモデルルームに取付けた。
エアコンを買うには、大まかに2つの
選択がある。
ジャパ〇ットや、価〇.comのような
安さ
と、正規メーカー卸し店からの
安心
同じ「安」の字がついてるのに、
印象はちょいと違う・・・
私は常々お客様には、
「家は買う事がゴールではなく
住み始めてからがスタート
ですよ」
と話してる。
買う事がゴールなら、当然安い
方がいいけど、住み始めてから、
その家や購入した会社と向き合
わないといけないから、価格だけ
を見つめちゃダメ
偏見だらけで、すみません
なので、今回も迷う事無く、正規
ルートを選択。
今、エアコン業界はもうひっちゃか
めっちゃか
とにかく取付けが間に合わなくて、
あのジャパ〇ットも、お盆以降の
設置にしてくれたら、-3,000円とか
やってるくらい
にも関わらず、依頼して2日後に
設置してくれた施工店さんと、
しっかり納品してくれた取引店
さんに感謝感謝
と!
使い始めて3日でエラーが出て
動かなくなった・・・
明日は大事なイベントがモデル
であるので、エアコンは必須
取引店経由でメーカーサービス
に取り次いでもらったけど、
もちろん今日の今日は無理
でしょ
って受け答え・・・
それでも、明日の大事なイベント
の事を伝えお願いしてみたところ、
何とか当日の22時頃なら、と
メーカーさんは、空気で答えを出す
DAIKINさん!
ありがとうううう
正直、半ばあきらめてたけど、
当のメーカーが諦めない姿勢を
見せてくれた!
心強い
何でもDAIKINのサービスは、
他社と比べて比較的柔軟に
対応してくれるのだとか
営業からすれば、顧客には
お勧めしやすいエピソード。
片や安さ売りの方は確めて
ないから何とも言えないけど、
価格じゃない心強さがそこに
あった事は確かです
物を買う時は、ついつい価格を
見ちゃうけど、
その向こう側
に大切な要素がある事も
忘れないでね
参考までに、動作不良の原因は
室外機との接続部からのガス漏れ
メーカーのDAIKINさんは関係ない
パーツ・・・
取付店さんのボルト締め不足・・・
ここは、ちょいと考えどころかな
おしまい。