ソウルで開業する方法 | ソウルより 愛を込めて・・・

ソウルより 愛を込めて・・・

ソウルに2002年から住み続けてるのアラフォーです!


ただいま飲食店準備中の
みかりんですラブ
今回1番大変だったのが不動産探して
ヨクサン アックジョン シンサドン
チョンダンドンの物件
50軒は見ました
不動産によって持ってる物件違うし
不動産屋も10軒以上行ったよ
なかなか気に入るところが無くって
15坪以下で 駐車場必須う
パレパーキングが無いといけないし
などなど気に入るところ無く
今回の物件になったんだけど
物件探しに3ヶ月

韓国は権利金払って
同じ業種なら少し直して
すぐ商売出来るけど
今回の新しい物件なので
好きなように出来るけど
費用も掛かります

インテリア会社決めて 
詐欺が多いので注意
ミーティングして工事始まるまで
2週間位
工事が始まって1ヶ月位で完成
その間に営業許可取ったり
衛生管理の講習受けたり
お酒屋さんとミーティングして
看板デザインミーティング
カードの機会入れたり
浄水器 電話 ガス 
インターネットの契約
名刺作成
出来たら食器選び 食品買って
料理の練習して仮オープン
流れはこんな感じです音譜音譜音譜
初めから完璧だったら
良いんだけど 無理だから
少しずつ成長していこうと思います
韓国で飲食店経営は
 韓国語で戦える事と人脈 
外人だと資金の融資は無理なので
資金 
後は勇気と元気と愛かなぁ


ちなみにここ
絶対セレブになってやるビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
ってブログ始めた頃の家の近く
あの時の家賃保証金500万ウォンで
家賃50万ウォンだったなぁ…
またスタートに立った感じです

韓国でお店したい人の参考に
なればと思い久しぶりに
ブログ書いてみましたラブラブラブラブラブラブ