相性が合わないと思う人、いますか?
私はいません。
ただ自分とは違うな、と感じるだけです。
理解できないときは、なぜ?この人はこう考えるんだろうか?ともっと深く知りたいと思います。
歯がゆいことも沢山ありますが、残念ながら、相手を変えることはできません。
私はこう思うけど、どうですか?と投げかけるだけです。
直ぐにわかってもらえなくても、心の片隅にでも残っていたらいいなと思い、言葉をかけます。
ただ、ものすごく頑なにシャッターを下ろして開けてくれない方もいます。
そういうときは、見守ります。
人は最終的には自分で問題を解決するしかないからです。
助けを受け入れるも拒否するも、自由です。
最近、自分はこういう人間なんで、とシャッターを下ろされた方がいました。
それでも、幸せそうならよいのですが、表情が固く、何かを耐えているように見えます。
まだ可能性はあるよ、と言いたいです。
歳は関係なく、自分が望めば、成長、変化はいつの時点でも可能だし、そのための助けなら、沢山あるからです。
私もまだまだ、あなたもまだまだ、だから、一緒にやろうよ、ってことです。
独り言でした。