ワンコ記事









実はmarronは地震2日前から夕飯をスプーンであげないと食べなかったんです
もしかしたら予知していたのかな
今もそこは謎

私が先ずmarronをお迎えしてした事はワンボックス(VOXY)を買った事!
避難場所によってはワンコはお断りされます。
ワンボックスがあればタイニーサイズのmarronだとのんびり過ごせるだけのスペースを確保出来ます。
避難場所へ行かずにmarronがのんびり出来る様にと1番後ろの座席は全て上げて広くしてあります
marronの性格上避難所はかなりのストレスになるのは間違いないです

そして地震が起きた場合飼い主が慌てない事が最も肝心だと思います
ワンコは賢いので飼い主が『あたふた』しているとそれに気付いてワンコも不安になると思います
例え家が悲惨な状況になっても慌てずいつもの生活に出来る様な状況であれば先ずワンコを安全な場所に避難させ先ずは床の上の危険なガラスなどを片していつもと同じ様に振舞ってあげて下さい。
『ママお片付けするからちょっと待っててね』など声をかけてあげて下さい。

今回の地震で我が家は室内のみが破壊された以外は水道・電気・ガスは問題なく使えましたので部屋を片して普通に過ごしました。
エレベーターは動きませんでしたので10階以上の我が家は流石にそこは疲れましたが
お散歩が出来なかったmarronには良い運動になったと思います
私スーパープラス思考

ご飯等も全て基本多めに買い込んでありますので困る事はありませんでした
食いしん坊な家族で良かった
お陰でmarronも地震後はいつもと変わらず過ごしていました
 因みにmarronは勿論マイクロチップ入れてますがマイクロチップの機械によっては読み取れない場合がありますのでマイクロチップを入れているから『大丈夫』との過信だけはせず愛犬がパニックを起こさない様くれぐれも気を付けてあげて下さいね