子供たちが大好きでかなりヘビーローテーションで我が家の食卓にのぼる「かぼちゃの甘辛」


レシピが知りたいとのリクエストをもらったのでレシピというほどのものでもないけど紹介します


こちらが「かぼちゃの甘辛」

{FED44A02-8CAA-43E3-A2CF-29E8229327C2:01}

作り方

①かぼちゃ1/8くらいは皮をところどころ薄く剥き(別にやらなくてもいい)、一口大の4~5mmくらいの厚さにスライスする


②ビニール袋に①のかぼちゃを入れて片栗粉大さじ1くらいを入れて振って片栗粉をまぶす

{1431263E-202B-4654-9E63-A05AA7EFF3B3:01}


③フライパンに大さじ1強のサラダ油を熱し、②のかぼちゃを重ならないように並べ中火でほんのり焼き色が付くまで焼き、裏面も同様に焼いて火を通す。まだフライパンに油が残っているようなら拭く

{9DBC6F7F-2971-435F-B892-254332DDB016:01}
ちょっと焦げた(^▽^;)


④火力を少し弱めてから砂糖大さじ1弱を振り入れてフライパンをゆすってかぼちゃ全体に砂糖を絡める



⑤全体にからめたら醤油小さじ1くらいをさっと振り入れて手早くフライパンをゆすって全体に醤油を絡め、最後にいりごまを好みの量振りいれたら完成

{20DF0E87-6584-4DE7-A4C6-88193AF6D012:01}



とっても簡単ですが煮たりすると食べない子供たちがこれだとおかわりするくらいなのでありがたい存在です


大人は七味なんかを少し振って食べてもいいですね