こんにちは!美佳ですニコニコ

本日は「なぜ自分を愛することが大切なのか」についてお伝えします。

スピリチュアル界隈ではよく、「自分を大切にしましょう〜!」「セルフラブが肝心です〜!」と言われています。

一体なぜなのでしょうか?

その理由は2点あります。


1.自分を満たし続けると本当にやりたいことが思い浮かび、それが幸せへと続く道しるべになるから。

自分がやりたい仕事、趣味、使命……

それが見つからなくて焦っている人たちがいます。

これらは探して探してやっと見つけるものではありません。

最初から自分の内側にあるのですが、心に余裕が無いと曇っていて見えないのです。

その曇りを取り除くのが自分を満たすことです。

何を食べたい?どの洋服を着たい?どんな音楽を聴きたい?

自分が何を望んでるかを逐一聞き、満たしてあげます。

何も思い浮かばなければ「思い浮かばない」という事実を認めます。

これを繰り返し心が満たされると、自然と挑戦してみたいことが思い浮かんできます。

それに取り組むことはあなたをきっと幸せにします。

たとえ期待はずれの結果になったとしても達成感が残ります。

そして挑戦した自分をまた好きになります。


2.自己犠牲による奉仕はいつか破滅するから

自分を愛することよりも、周りの人の為に一生懸命働く人がいます。

心からそうしたくてしているのであれば素晴らしいです。

ですが、本当は「しんどい、苦しい、助けてほしい」と思っていないでしょうか?

自分は辛いけど周りの人を助ける自分でないと愛されない、怠けている自分は無価値だ。

そんな風に思っていませんか?

無理な自己犠牲はいつか自分の心と体を壊します。

かえって周りの人にも迷惑をかけます。

周りの人も躍起になっているあなたを心配しています。

それどころか悪い人はそんなあなたをとことん利用します。

まずは自分を愛で満たしましょう。

そこから自然と溢れるエネルギーで、周りの人に奉仕するイメージです。

頑張り屋さんのあなたはいるだけで周りの人を笑顔にします。

どんな時もまずは自分に矢印を向けて、大切に扱いましょう。

自分を大切にすれば周りからも大切にされる優しい未来が広がっていきます。


今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
あなたの幸せを心よりお祈りしています。