夫と2人暮らし、40代主婦の日記です。


来たるべき転勤、老後、

親の介護等に備えて節約しつつ、


日々のちょっとした楽しみや、

思ったことを記録しています。



災害に備えて、

緊急避難用バッグの中身を再確認しました。



 

 



食品や水の賞味期限は大丈夫だったんですが、


あれ?これって使用期限あったんだっけはてなマーク

切れてるよ!


っていうのがあったので紹介します。



今回、期限が切れていたのはこちら↓



絆創膏の品質保持期限が切れていました。

絆創膏に使用期限なんてあるの?なぜ?理由は?
と思っていくつかのサイトを確認したら

(製品にもよりますが)使用期限が切れると

テープの粘着力に異常が出たり
ガーゼ部分の清潔な状態が保てなかったり

してくるそうです。


絆創膏は期限など全く気にせずに使っていたので
これを機にちゃんと毎回確認しようと思います。


普段2枚くらいカバンに
入れっぱなしにしている絆創膏も
すでに期限が切れてるな…真顔



明日、絆創膏を買いに行くときは

使用期限内に使いきれるように

(使わないに こしたことはないが)

少量パックを探そうと思います。



ちなみに、


自宅の防災バッグの中に入れているのは


・予備のメガネ

・石鹸

・マウスウォッシュ

・着替え1回分(水害もあり得る地域なので)

・圧縮タオル

・常備薬、絆創膏

・簡易トイレ

・ビニール袋

・除菌ウェットティッシュ

・手巻き充電器

・ミニライト

・ミニポンチョ(カッパ)

・アルミブランケット

・大判ハンカチ


です。


食品は、家に常備しているカロリーメイトなどを

避難する直前に、

カバンに突っ込んで出ようと思っています。


(食品はカバンの外にあった方が 

 期限管理をしやすいので)


でも、いざというときに

そんな余裕はあるんだろうか…。


(忘れないようにカバンにメモしとくべきか)