2歳半検診で
個別面談に案内された
私たち一家
悩みや不安(不満)の
直接的な解決には
なりませんでしたが...
参考にはなったかな
◾️栄養士さん面談
・一食量をサンプルで確認
→はうの食べるスピードで、
毎食この量は...という感想
保育園でも行ってれば、
一食免除されるんやけど...
・おやつの大切さ
→栄養を補うための
間食として考えるとの事
正直、3食で手一杯のため、
あげていなかった
栄養があって、
すぐに出せるものを
意識して出そうと思った
※お菓子とは別で考える
・バランスの良い生活
→食・運動・睡眠をしっかりとる。
感想としては...
毎食の量を増やして、
オヤツをあげるのは
母子共に負担
早く食べられる子は
良いんやけどさ。
30分で区切ってと
言っていたけど、
(今は時間をかけて完食)
ご飯の残りを捨てて
オヤツあげるより、
一食一食を大切にしたい...
でも、欲しがる時は
栄養のあるオヤツを
(リンゴ・昆布・小魚など)
あげようと思います
けど、それで夕飯を
食べなくなったら⁉︎と
不安も結構ある...笑
(そして、促されるままに...)
◾️臨床心理士さん面談
(ここではうに変化が...
この臨床心理士さんに、
なぜか異様に懐きます
じぃじばぁばでさえ、
懐かないのに笑)
・オモチャやお絵描きで、発達確認
→動物やモノの名前を言う⚪︎
積み木⚪︎
パズル⚪︎
お絵描き⚪︎
どこに隠れているか⚪︎
やりとり⚪︎
表情カード△
絵を見て質問×
形を真似て作る×
出来た事は普段から
家でやっていて、
出来なかった事は
初めてやったこと。
「表情カード」は前も
出来なかった...
コレは家でも似たのを購入して
練習してたけど、苦手
「絵を見て質問」は
8個くらいある絵から、
「さすものはどれ?」(傘)とか
「はくものはどれ?」(ズボン)とか
聞かれて指差し
「形を真似て作る」は
臨床心理士さんが作った
積み木の形を真似て同じものを
作るというもの
発達確認の結果
・人との触れ合いを増やす。
・音として言葉は入ってるが、
理解していない言葉がある。
・知識として蓄えられているのを
披露する機会があれば、
もっと成長させられるはず。
と、お話がありました
再び感想としては...
もぉこれは、
一人っ子&自宅保育の
はうは不利よね
はうは家が好きだし、
外に連れ出すは一苦労。
そして私も引きこもり
いやいやでも、
最近疎遠になってた
児童館にまた通おうと
思いました
月-金の目標★
プレ幼稚園 1日
児童館 1日
公園or買い物 1日
へちょいけど、
コレをとりあえず目標に!
その他
色々とお話しましたが、
ただの文句なので割愛
臨床心理士さんとの
面談が終わると、
たーくさんいた
2歳半検診の親子は
誰一人いない...
そーいえば
検診終わった後、
少し遠い公園に行って
パン屋さんランチも
する予定だったね...
とか言いつつ、
夜ご飯を食べて帰りました
ふぅ...
これにて、
長ーーーい2歳半検診は
おしまいです
出来そうな事は
嫌にならない程度に
参考にしつつ...
はうのために
頑張ろうと思います
↑早速、公園に向かう親子
公園にサンダルってダメなのかな?
砂めっちゃ入ってた
帰りはスーパーも寄って、
たくさん歩いたよ