こんにちは♡

ヨガインストラクターの実加です。

 

ヨガインストラクターに

なるきっかけになった

インドへヨガ留学した時のお話飛行機

 

2014年の春!

インドへヨガ留学に行きました。

ただインドへ行きたい80%

ヨガを学ぶ20%

ぐらいの気持ちで。。。笑

 

私が過ごしたのは、リシケシという場所。

 

ヨガの聖地とも言われ、

ビートルズやスティーブ・ジョブズも

ここでヨガを習ったとか。


ベジタリアンな町で、

お肉や魚、アルコールなどは

売っていません!

 

そんな場所で約1カ月ヨガを学びました🧘‍♀️

朝6時~夕方5時までヨガ。

朝は瞑想、呼吸法のクラス

そこからアサナや座学です。

毎日ご飯はカレーのみカレー

 

日曜日と隔週土曜はお休みで

観光に行ったり、のんびり過ごしました。

 

 

滞在していたホテルは

インドでは綺麗な方だったと思います。

お湯出ないのは当たり前だし、

濁った水出るし、虫もいるけど。

まあ、問題なし!

毎日のカレーも美味しかったですお願い

 

インドでヨガを学んだからできたことは

ネティーシャンカプラクシャーナ

という浄化法!

ネティーは日本でもよくしているけど、

シャンカプラクシャーナはあまりない?!

 

簡単に説明すると、

塩水を飲みまくり

吐きまくって胃を空っぽに!

(前日はあまり食べません)

その後、

レモン水飲みまくり腸まで浄化!

お尻からレモン水がシャーっとニヤリ

胃も腸も空っぽスッキリ

という感じです!w

 

 

一番楽しかった印象に残っているのは、

ガンジス川の川下り(ラフティング)

日本のラフティングとは全然違います!

 

命懸け!

「命の保証はないから自己責任だよ」

って言われたことを思い出しますゲッソリ

広い海のような流れの速い川を

下っていきました。

落ちたら死ぬんだろうなと思いながら。笑

人ってスリリングなこと好きですねニヒヒ

 

 

私が感じたインド人の印象は、

声が大きい!

話し声で後ろにいるなと思っても

大抵の場合は遠くにいますびっくり

原付3人乗りは普通です!

無邪気で可愛いです♡

 

 

よく聞かれるトイレ事情。

一番うっゲローとなったのは

(お食事中の方は読まないでください)

お店でカレーを食べていてカレー

トイレに行ったときのこと。🚻

 

ドアを開けるとタライが一つ

用を足した人のものが、

大きい方も含めタライの中にポーン

日本では考えられない。

うえっゲローとなりましたが、

こういう感じよねインドはハッ

という感じで受け入れ、

席に戻って美味しくカレーを頂く🍛お願い

 

 


1ヶ月ほぼ毎日1日中ヨガ。

飽き性の私は途中で、

帰りたくなった瞬間もありましたが、

毎日楽しく過ごすことが出来ましたハート

インドで出会ったヨガ仲間は宝物です。

みんな関東だから寂しいタラーぐすん


 

インドヨガ留学を悩んでいる方は

個人的にはオススメします!

ヨガ留学って

ハワイとかバリとか

オーストラリアとか色々あって、

どの場所も素敵な場所ですよね流れ星

本場とか古典とか

弱い私はインドを選びました!

 

何年後か分からないけど、

きっとまたインド行くんだろうな流れ星

 

たった1ヶ月の滞在で

リシケシという場所のみだったので、

インドの事は全然分からないままですが、

本当にいい経験が出来ました!

 

他にも、

過激なホーリー祭に参加したり

牛様が普通に野良猫感覚でいたり、

猿が凶暴で怖かったり、

色々あったけど、

4年前の事はだいぶ忘れている。。。(笑)

 

ヨガ留学というか

インド留学

私のインドヨガ留学でしたお願い