剣山 | 一念通天

剣山

言いだしっぺは房子さん😅

「剣山に登りたい」と。

85歳よ❓1年前に膝の手術したのよ?しかも両膝😅(だから痛みもなく歩けるようになったのだけど)

何年も前に登ったことがあって、その時の景色をまた観たいのだろうな〜🤔😅


行くとなると、『今』しかないでしょ😱

先延ばしにしたところで来春どうなってるか分からないお年頃😅

てことで、行ってきましたよ。


車で3時間かけてリフト乗車口まで。

リフトで15分。

そこから一番なるいコースを通常の1.5倍かけて約1時間半の山登り。




途中、↓(徳島県観光情報サイト阿波ナビより抜粋)

「大劔神社」

天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁を結ぶといわれ、神社の裏手には、御神体である巨大な「御塔石(おとうせき)」が鎮座しています。


ここにもしっかりお参りしてね、私の知ってる人皆んな、イヤなことが起こりませんように、病気との悪縁、ダメダメな人との悪縁、ギャンブルとかもそうだし、とにかく天地一切の悪縁を断ち、現世最高の良縁→人、健康、財産、商売、学問、何もかもと良縁で結ばれますように😌とお願いしてきましたよ❣️


リフトはね、どこでもそうだけど、上りより下りの方が断然景色がいい😆✊❗️ので、私は上ってる時も後ろを振り返って絶景を堪能するんだけど、これがなかなか写真じゃ上手く撮れない😅