先日のランチで好評だった、

クレソンライス🌿


昔は、田んぼの脇に流れてる川でよく見かけて、その場で取って食べてました!!


生のクレソン



生で食べると少しピリッとするけど、癖がなく美味しい



ステーキの付け合わせや、料理の彩りに使う事が多い食材



脇役だけど、

ビタミン、カルシウム、鉄、カリウムが豊富



今回は脇役を主役に、

そして、すっごく簡単にどんなに料理が苦手な人でも作れちゃう、クレソンライス🌿



白ごはんをクレソンライスにするだけで、

いつもの食卓がグーーーーーンと!お洒落に💕


是非、作ってみてね、レシピ👇

クレソンは4月〜6月が旬


------------


クレソンライス🌿



ご飯   3合

クレソン   好きなだけ

オリーブオイル   大さじ2

ブラックペッパー   少々




クレソンはみじん切りにしておく

ご飯を炊き、炊きたてのご飯に

生のクレソン、オリーブオイルを入れ、混ぜる

しばらく蓋をしてご飯を蒸らす


お好みでブラックペッパーをかけて出来上がり💕


オススメは👌ブラックペッパー多目です。

オリーブオイルの匂いが苦手なお子様には、ごま油でもオッケー👌



オイルを入れる理由は、

クレソンのモサモサを和らげるため、

オイルコーティングする事で、お米もツヤツヤで食べやすくなります!





ねっ!

簡単!是非👍お試し下さい