こんにちは。

富山では
35年ぶりの大雪で
連日…
除雪、除雪、除雪の
繰り返し…

除雪しても
雪がやまないので
また、どんどん積もるムキーッ

それでも
除雪しないと
もっと大変な事になるので
ひたすら
除雪、除雪、除雪です。






こちらの地域は
スコップくらい積もりました。

私の胸くらいまであります。




胸の高さまである雪に
埋もれながら…

スコップで
かき分け、かき分けて進み
どうにか
道路まで出てきました。

死の危険を感じました。

埋もれて
生き埋めになるかも
しれないからです。


これは
道路側から見た写真です。

約60m先の正面に
我が家があります。


胸くらいまである雪を
60mも除雪しなければならず
最初は、もう
絶望しかありませんでした。

でも
除雪しなければ
また、この高さから
雪が降り続き…
もっと大変な事になる。

だから、ひたすら
除雪、除雪です。

もう
全身が筋肉痛ですぐすん

もう
勘弁してくれ!と
心折れそうになるぐすん


昨日は
主人がお休みだったので…






また、昨日は
晴れて、雪が降らなかったので
主人と2人で
道路までの、約60mを
どうにか車が通れるくらい
除雪、頑張りました。

ここまで、除雪するのに
何時間かかったことか…

雪の大谷のようになりました。


カーポートの雪も
落ちてきそうで…






あの雪が直撃したら
頭や全身を強く打って
死んでしまう事もあるので
主人が、垂れ下がってる部分を
下に落としてました。

屋根にも
分厚い雪が積もってるし
溶けてきて
あの雪が落ちてくるとき
直撃しなければいいけど…

昨日は
主人と2人で
除雪を頑張ったのに…





今日は
また、40cmくらい積もってるムキー

はぁ
また、除雪しなきゃ。。


全国の天気予報を見てたら
日本海側は
こんなに豪雪で、みんな
大変な思いをしているのに

太平洋側は
晴れている。

この差は何なの?

何とも言えない気持ちになって
涙が止まらなくなりました。。


昨日は、主人が休みだったので
仕事の送り迎えをしてもらって
なんとか行けたのは良いけど…

私が働いてるスーパーは
棚が、ガラガラ状態。

入荷の見込みが
全くないらしくて…

そうなると
私の仕事もないわけで…

昨日は
お惣菜部のお手伝いでした。


昨日
仕事からの帰り道…





ここは、どこ?
と思うくらい
景色が一変してましたアセアセ

道路状態も悪く
ガッタガタ…

斜めに大きくバウンドするし
対向車が来てるのに
横に、スーと滑るし

あやうく、ぶつかる所でした。

スタックしている車もあり…

もう、道路は
めちゃくちゃ状態…💦

助手席に乗っていた
私は思いました。

運転が下手な私は
怖くて運転できないと…ショボーン

今日は
仕事を休みました。


除雪していても
屋根やカーポートからの
雪の落下で、生き埋めに
なって死亡する場合もあるし…

運転中も
スタックしたり
斜めに大きくバウンドしたり
滑ったり…

道路脇にできた
除雪あとの雪の壁…
これが、突然
なだれみたいに車を
押し潰す事だってあるし

運転中も、除雪中も
常に、命の危機を感じてます。





北陸、新潟に住むみなさん
うちみたいに除雪ばかりで
体も心も悲鳴を上げてるんだろうなぁぐすん

ご苦労様です。

神様、大雨を降らせて
雪を溶かしてください。
お願いしますぐすん