お父さんという人を考えた

 

彼女の話は

 

お父さんとの関係って

 

恋愛関係においてとっても重要で

 

基礎になって、似た人を好きになりやすい

 

お父さんとの関わりを見直すのが大切

 

と、教えてくれた

 

 

 

 

お父さんは

 

仕事が趣味みたいな人で

 

いつも家にはいなかった

 

あまり自分の思ってることを言わないし

 

お母さんのことが大好きな人

 

お父さん自身が自由だから

 

基本的に

 

私を操作するようなことは言ってこなかった

 

 

なんでかいきなり

 

ファミコン買ってきて

 

家族巻き込んんで

 

週末はみんなでゲーム大会だった

 

元喫煙者

 

愛飲家

 

そして

マイペース

 

だけど

大切な時にありがとうを言える人

 

 

あれ??

彼ってお父さんに似てたことに気付いて

びっくり

 

 

愛嬌があった私のことを

 

どこでも連れて行ってくれて

 

おねーちゃんと2人では行かないけど

 

私と2人でどこかに行くことは

 

しょっちゅうだった

 

 

 

思春期くらいになると

 

明らかに

 

お父さんは

 

おねーちゃんよりも

 

私のことが好きなのがわかってた

 

 

でも

お父さんが

 

私じゃなくて

 

おねーちゃんを優先させたことの数々を思い出した

 

 

 

 

あぁ、そうか

これだ

「どうせ。私なんて一番じゃないんでしょ!!」

 

 

 

 

そして

 

「お父さんはきっと

 お母さんがいなくなるってなっても

 追いかけらるようなタイプじゃないと思う」

 

って、会話の中で彼女に言ったけど

 

実はちょっと違和感だった

 

もし若い時のお父さんが

 

お母さんと修羅場を迎えたら?

 

絶対追いかけると思う

 

そんなのやだっていうと思う

 

 

 

昔、お父さんに聞いた

 

なんでお母さんと結婚したの?

 

ちょっと照れながら教えてくれた

 

「笑ってる顔が最高に可愛かったから」

 

なんだよ、めちゃくちゃ大好きじゃないか

 

 

だから

お父さんは追いかけると思う

 

 

だけど

 

お父さんに似ている彼は

 

私を追いかけてくれないんだ

 

 

悲しくなった