​私はどこを目指すべき?

私はずっと

これがわからなかった


この婚外恋愛のゴールって?? 


このままよくわかんない関係を

何年も続けるの?


好きな気持ちを私だけが持ってるの??


もーやだ!


そんな風に思ってた



  ​ある本と出会う

カウンセラーさんのおすすめで




という本と出会う


結構前におすすめしてくれた本だった


いつも行く本屋さんにはなくて

たまたまふらっと

寄った本屋さんに置いてあった


このタイミングみつけるってことは

何かのご縁??と思って

買ってみた


医療従事者の私にとって

愛着障害って

聞き慣れた言葉だったけど

でも

自分のことだと思うと

ドキドキしたのを覚えてる


私の愛着って??


  ​不安型


文字の通り

言葉にしてくれないと

行動にしてくれないと

ずーっと一緒にいないと

不安になる


その通り


昔も今も同じだった


  ​本の中の言葉が刺さる


本の中で登場する

不安型の主人公と

回避型の彼


主人公を見ていて

まるで、私だなと思った


私の彼は

回避型(人を頼らない、好き避けがち、気持ちを伝えるのが苦手、喧嘩を避ける)なのかもしれないと思っていた


実際読み進めてくと

もともとは不安型?だったけど

離婚して傷ついて

回避型になった??

と、新しい気付きもあった

(確定じゃないけどね)



本の中で書いてあった

自分が自分の親になる

という言葉が刺さった